10月31日(水) 観劇会

 劇団たんぽぽのみなさんによる観劇会がありました。「いのちのまつり」という劇を披露いただきました。笑いあり、涙ありの命のお話で、見ている人の心に響く場面がたくさんありました。表情や舞台の使い方など、学んだことを来年度の学芸会に生かすことができるといいです。

10月26日(金)

  6年4組に教育実習に来ていた先生とのお別れの日でした。児童の中には実習生の先生との別れを惜しみ、涙する児童もいました。約1ヵ月という短い期間でしたが、実習生の先生は児童たちにとってそれだけ大切な存在となっていました。

10月23日(火) ウッデバラ交流会

 岡崎市姉妹都市交流でスウェーデン・ウッデバラからお二人の中学校の先生が大門小へいらっしゃいました。スウェーデンの文化や食事、学校生活などについて教えていただく貴重な機会となりました。また、代表児童が日本の伝統文化として、けん玉を披露しました。6年生の子どもたちが興味をもって話を聞き、多くの子が質問をするなど意欲的に交流しようとする姿が見られ、うれしく思いました。

10月22日(月) 山の学習に向けて

 今週の10月25日(木)~27日(土)に5年生が山の学習へ出かけます。子どもたちはキャンプファイヤーのスタンツの練習やシーツの畳み方の練習など、山の学習へ向けて着々と準備を進めています。山の学習まであと少し。しっかり準備をして臨みたいと思います。

10月18日(木) どんぐりごま遊び

 昨日,1年生が生活科の授業で,どんぐりごま作りを行いました。学校や近くの公園でどんぐりを拾って準備をし,自分だけのこまを作ることができました。今日は,出来上がったどんぐりごまを回して遊ぶ時間があり,楽しく過ごすことができました。

10月16日(火) 芋掘り・焼き芋体験

 2年生の芋掘り・焼き芋体験が大門小学校で行われました。大きな歓声をあげながら,子どもたちは畑を掘りつづけました。たくさんのサツマイモを収穫をし,おいしいサツマイモも食べることができ,大満足の2年生でした。

10月13日(土) 学芸会

 子どもたち一人一人の声が,先生,保護者,地域の方の心,そして体育館中に響きわたりました。

 子どもたちは今日を迎えるために,一生懸命練習に取り組んできました。時には,思い描く演技ができず,悔しさを味わった子もいたと思います。しかし,毎日練習を積み重ねたことで,子どもたちは大きく成長し,今日たくさんの子が輝くことができました。このようなすてきな日を迎えることができたのも,保護者の方のご協力や,お支えがあったからです。本当にありがとうございました。今後も,大門小学校へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

10月12日(金) 明日は学芸会

 朝夕は冷え込むようになり,少しずつ秋を感じられるようになりました。

夏休み明けから始まった学芸会練習も今日で最後となり,明日はいよいよ学芸会です。

子どもたち一人一人が輝くことができる学芸会を,お楽しみください。

10月9日(火) 校内学芸会

校内学芸会が行われました。今までの練習の成果をさまざまなところで発揮する大門っ子の姿がみられました。

13日(土)の学芸会では、今日の反省を生かして、さらにパワーアップした大門っ子の演技を見られることを楽しみにしています。

 

10月8日(月・祝)小学校球技大会(3日目)

 小学校球技大会(3日目)が行われました。結果は以下の通りです。

 ・バスケ男子 準決勝 対愛宕小 37対35 勝利

        決 勝 対美合小 14対37 惜敗  準優勝

 ・バレー男子 準決勝 対藤川小  2対0  勝利

        決 勝 対矢南小  0対2  惜敗  準優勝

 ・ソフト男子 対井田小  3対4  惜敗

 バスケ男子、バレー男子は準優勝を飾ることができました。おめでとうございます。また、各会場で大門っ子のひたむきにがんばる姿が際立つ大会となりました。選手のみなさんお疲れさまでした。

 また、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

 

10月7日(日)市民体育祭

 秋晴れとはいえ、まだ暑いと感じるこの日、中央総合公園で「第65回岡崎市民体育祭」が行われました。

 第6グループの「大門学区」は見事優勝! 最終種目で大逆転でした。

 大門小選手のみなさんも大活躍でした。おめでとうございます!!

 

10月4日(木) 修学旅行説明会

 今日は、5時間目に6年生の修学旅行説明会がありました。お家の方にもご参加いただき、修学旅行を安全に楽しく、実りあるものにするために理解を深めることができました。

まずは日々の健康管理から、意識を向けていけるといいと思います。

10月3日(水) 北・岩津ブロック子どもと親の集い交流会

 今日は、特別支援学級のブロック交流会でした。

 北中、岩津中、大樹寺小、岩津小、大門小の児童生徒71名と保護者、担任、総勢約150名が、北中学校に集まりました。各校が工夫を凝らした学校紹介・自己紹介のあと、学校ごとに「遊びコーナー」を用意してきて、互いに訪問し合って楽しみました。大門小学校は、学校紹介でダンスを披露し、遊びコーナーでは、スーパーマリオオデッセイのテーマでじゃんけんを行いました。第1か月の練習と準備の結果、自信をもって発表することができました。

10月2日(火) 学芸会下見の会 2日目

 今日は、4,6年生の下見の会でした。4年生、6年生は学級劇です。6年生は、小学校最後の学芸会ということでどの学級も気合が入っています。6年生にもなると、表情やちょっとしたしぐさまで上手に演じ、役になりきっている姿が見られます。学芸会まであと少し、クラスで力を合わせて素敵な劇を完成させてほしいと思います。

学芸会下見の会がありました

 学芸会下見の会があり、校長先生や教頭先生に本番に近い演技を見ていただきました。本日は、1年生、2年生、3年生、5年生が行いました。どの学年も今までの練習の成果を発揮することができました。本番まであと2週間、よりよい演技ができるようにがんばりましょう。