4年生 消防署のひみつを探る

 4年生が社会科の学習で消防署の見学に出かけました。中消防署北分署にて、庁舎の施設や消防車を見学し、消火器の模擬訓練を行いました。24時間勤務をするために、仮眠室や食堂があることを知ったり、火事が起きた際のさまざまな出来事に対応できるように消防車に積まれたたくさんの道具を見たり、本物を見ることで子供たちの学びが深まったようです。また、消火器の模擬訓練では、はじめて消火器に触れた子も多く、慎重に取り組む姿が見られました。今日の見学メモをもとに、まとめの学習を行っていきます。

 

入学を祝う会

 1年生の入学を祝う会が開かれました。6年生と入場した1年生は入学式よりもたくましく見えました。6年間を通して「よく考える子 たすけ合う子 やりとげる子 じょうぶな子」へと成長していってほしいです。全校で踊ったエビカニダンスも素敵でした。

5年生 家庭科の授業

 5年生は、昨年度まではなかった「家庭科」の勉強をがんばっています。

「はじめてみようクッキング」では、早速、きゅうすで日本茶を入れたり、ゆで卵を作ったりしました。

班の友達と協力しながら、後片付けまで一生懸命に取り組む姿が見られました。

子供たちは、高学年になり、自分にできることが増えていくことへの喜びを感じているようでした。

授業参観が終わり...

 授業参観では、子どもたちから精一杯頑張る姿が見られました。今日の授業でも姿勢を正し、一生懸命考える姿が見られました。もうすぐ運動会の練習が始まります。普段の授業でも、学校行事でも、精一杯頑張る大門っ子でいてほしいです。

家庭訪問 最終日

 今日は家庭訪問最終日でした。最終日は天気もよく、自転車で学区を回っている担任の先生が多く見られました。4日間に渡る家庭訪問ありがとうございました。

 

 

家庭訪問中です

 家庭訪問で各ご家庭におじゃましています。ご多用の中、時間をつくっていただき、ありがとうございます。

どんなことでもよいので、担任にお話し下さればと思っています。よろしくお願いします。

1年生、初めての外遊び

 外遊びを楽しみにしていた1年生が、ちびっこランドと大門っ子の森で今日の長放課から元気よく遊び始めました。

初めに、遊具の使い方や安全のためのルールを確認しました。

この日を待っていた子供たちは、友達と声を掛け合いながら楽しく遊び、

ちびっこランドや大門っ子の森が笑顔と歓声でにぎわっていました。

 これから、晴れた日には、友達と仲良く外遊びを楽しむ子供たちが見られると思います。

 

本日交通安全パレードが行われました。

水曜日に予定されていた交通安全パレードは本日に延期され、

さわやなかな晴天のもと、決行することができました。

6年生は昨年度から練習を重ね、地域の方、警察の方にもお褒めの言葉をいただく、

すばらしいパレードを披露してくれました。

1~5年生も沿道でパレードを元気に応援することができました。

今日のパレードで子供たちも交通安全の意識を高めたと思います。

大門小学区から、交通安全が少しでも減っていくように心がけていきましょう。

 

避難訓練がありました。

 今年最初の避難訓練がありました。

1年生の子たちは小学校初めての避難訓練でしたが,担任の指示をよく聞いて避難することができました。

英語活動も始まりました

 今日から英語活動が始まりました。

英語の先生の発音に合わせて,子供たちは大きな声で発音し,楽しく活動に参加することができました。

退任式 お世話になった先生方への感謝

 退任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方と最後のお別れをする日です。毎日校門で迎えてくださった校長先生、体調を見守ってもらった養護の先生、担任をしてもらった先生、教科の勉強を教えてもらった先生、部活動で一緒に汗を流した先生など、今日は8人の先生とのお別れをしました。6年生の代表児童のあいさつでは、これまで見守ってくださったことへの感謝と、教わったことをいかして今後も頑張っていくという決意が述べられました。転退任された先生方にも、大門っ子の活躍が届くような一年にしたいですね。

入学・進級おめでとうございます。

 平成30年度が始まりました。142人の新たな大門っ子を迎え、入学式が行われました。

元気いっぱいの1年生。1日でも早く学校に慣れて、素敵な小学校生活を過ごしていきましょう。