ページの先頭です 本文へスキップ

ホームdaimon Elementary School

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

令和2年度 7月

7月14日(火) 6年生 音楽の授業

 6年生の音楽の授業で、「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習をしています。4つのパートに分かれ、それぞれの役割を意識しながら練習しています。同じグループの子たちと合わせたとき、よい音色を出すことができるように頑張っています。

 

7月13日(月) 給食準備

 感染症対策のため、給食準備にも細心の注意を払っています。

配膳は必要最小限の人数で行っています。

  

7月10日(金) 雨、雨、雨

  今週は毎日のように雨が降り、一日も外で遊ぶことができませんでした。子どもたちは、長放課や昼放課、自由帳や本を読んで過ごしています。外で遊べないのは残念ですが、図書室で本を借りることができるようになったので、これを機会にいろいろな本を読んでみるといいですね。

  

7月8日(水) 大雨による休校

 昨晩から大雨が続き、今朝も強風を伴う大雨の天候でしたので、やむを得ず今日は休校措置としました。保護者のみなさまには突然の連絡でご迷惑をおかけしました。明日は通常通り授業が行えるとよいです。

          

(早川、午前5時30分頃のようす)   (矢作川のようす:水郷公園堤防より)

 

7月7日(火) 手洗い名人になろう

 今週から、養護教諭による「手洗い指導」が行われています。自分の手洗いで汚れが取れているかを確認し、しっかり汚れがとれる正しい手洗いを教えていただきました。

 最近では、手洗いが大切なものと感じ、しっかり手を洗っている子が多いと思います。しかし、きれいになったと思っても、意外にまだ汚れが残っていることに、子供たちはびっくりしていました。その後、とても丁寧に手洗いをすることができました。

 正しい手洗いで、ウイルスをよせつけないようにしたいですね。

 

7月6日(月) 七夕飾りを作りました

 2年生は、七夕のねがいごとを短冊にかき、折り紙でたなばたかざりを作りました。将来の夢を書いた子、ほしいものを書いた子、家族の健康を願った子、ひとりひとりが思い思いの願いを自由に書きました。雨の日が続いていますが、明日はいよいよ七夕です。みなさんの願い事がかなうといいなと思います。

 

7月3日(金)1年生 公園探検

 本日、1年1組が洲山公園に探検に行きました。公園には何があるのか、たくさんの楽しい発見がありました。

 今日は、遊ぶ時間はなかったので、早く遊んでみたいわくわくした気持ちで学校に戻ってきました。教室では、見つけたものを絵に描きました。楽しい絵と感想がいっぱいです。

 

7月2日(木) 会議の持ち方を試行しました。

 本日、授業後に職員で会議を行いましたが、今回は、職員一人一人がタブレットを手に取り、試行的に情報共有システムを使ったweb会議を実施しました。3密を避ける形で校舎内で分散して会議を行いましたが、今後も問題点等を修正しつつスムーズな実用化を目指していきます。

 

  

7月1日(水) タブレットが使えるようになりました!

 これまで、新型コロナウィルス感染防止対策のため、共有するものの使用を控えてきました。子供たちは、新しい生活のルールと我慢の6月でした。この地方の感染状況を踏まえ、本日7月1日から「タブレット使用」を解禁することになりました。使用後は消毒をして、次の学級に引き渡します。今日は早速、3年1組が社会科の授業で使用しました。「岡崎市の特色調べ」です。タブレットを有効に活用し、学習の深まりを目指します。

今日は、岡崎市の市制記念日です。岡崎市は、今年で104歳です。

令和2年度

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる