6月29日 4年生 書写 「左右」

 今日の書写は毛筆で「左右」と書きました。とめや、はらいに苦戦しながらも丁寧に落ち着いて書くことができました。

 

 

6月25日 歯科検診がありました

 今年度初めての検診として、歯科検診がありました。現在、学校で歯磨きができない状況ですが、お家でケアをしている子がたくさんいました。ご家庭でお子様の様子をみていただき、ありがとうございます。今後も、歯を大切にしていけるといいですね。

 

6月24日 長放課はビオだいもん

 学校が再開してから長放課にビオだいもんを開放しています。毎日20人ぐらいの子達が元気にやってきて、川の生き物を覗いたり、木陰でいろいろな遊びを楽しんだりしています。毎日見ていることでわかる発見や驚きがあり、その繰り返しによって生き物や植物の命を大切にする子供達になってくれると嬉しいです。今後もビオだいもんは開放していきます。

 

6月23日 1年生 生活科 がっこうたんけん

 1年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」を行いました。図書室やパソコン室など、普段あまり足を踏み入れることのない特別教室にも入りました。特別教室には、その部屋ならではの「物」があることに気付いた子もいたようです。

 

6月22日 かぼちゃのつるが元気

 梅雨に入ってから、6,7,8,9組の畑の野菜たちは元気いっぱいです。特に、元気がいいのがカボチャです。始めは小さな苗でしたが、ここ数週間でぐんぐんつるを伸ばしました。そしてついに、隣に植わっているトマトやニンジンのところまでつるを伸ばし、もう少しで畑を飛び出してしまいそうです。カボチャのつるの生命力はすごいです!

 

6月17日 初めての7時間授業

 今日は、2年生が初めての7時間授業でした。高学年と同じ下校時刻まで学習しました。今日の授業は、図画工作科の「くっつきマスコットを作ろう」で、カラフルな紙粘土でかわいい動物やおいそうな野菜などを作りました。マグネットを付けて貼れるようにします。授業の時間は長かったけれど、充実した1日でした。

 

6月16日 今年度初の部活動

 今日から部活動が再開されました。楽しみにしていた子も多かったと思います。グラウンドでは、久しぶりに汗を流して積極的に参加する姿がみられました。今後、とても暑い日は、今日のように短時間になることもあります。限られた時間ですが仲間と活動できる時間を大切にできるといいと思います。

 

6月15日 今年度初の委員会活動

 7時間目、今年度初めての委員会でした。委員会は、5,6年生が主体となって、学校をより良くするために活動をします。新型コロナウィルス感染予防のため、これまでと同じような活動はできませんが、各委員会が「学校をより良くするため」の、今できることを考えて活動をしていってくれることと思います。これからの高学年に期待しています!

 

6月11日 4年生クラブ決め

 今日、4年生が、2時間目に楽しみにしていたクラブ決めをしました。今月に予定されていたクラブ活動は延期となりましたが、4年生にとって、初めてのクラブ活動です。初回のクラブ活動の日程は、決まり次第通信等で連絡します。

 

6月10日 4年生図画工作の授業

 本日、4年生は図工の授業で「絵の具のぼうけん、楽しさ発見」を行いました。今年度初めての絵の具を使った授業ということで、最初に絵の具の基本的な使い方を確認しました。そのあと、スポンジや歯ブラシ、段ボールの断面などを使って絵をかき、筆とはちがう感触を楽しむことができました。

 

6月9日 プール掃除

 来週から始まる部活動に備え、プール掃除を行いました。大門小の全教職員が参加し、二日かけて掃除を行いました。ブラシを使って汚れを取り、とてもきれいなプールになりました。これで水泳部の子どもたちが気持ちよく練習できると思います。

 

 

6月8日 全校朝会

 週の始まりのこの日、テレビ放送による「全校朝会」が行われました。朝会も今年度はじめてとなります。校長先生から新型コロナウイルス感染拡大防止にむけ、日本赤十字社の出している3つの話をもとに、まだまだ気を抜いてはいけないということ、「with コロナ」の中でどのような行動をとるべきかについてなどのお話がありました。

    

 

6月4日 6年理科『植物の成長と日光の関わり』

 6年生の理科の授業では、植物の成長に日光はどのような影響を与えるのかを学んでいます。今日は校庭に出て、様々な種類の植物がどのような葉の付き方をして、日光を受けているのか調査をしました。たくさんの種類を比べることで、共通点や差異点に気付くことができます。コロナ対策の中、外に出て活動できるこのような時間は子供たちにとってよい気分転換にもなったことと思います。

 

6月3日 身体測定

 4月に実施予定だった身体測定を学級ごとに順番に行っています。身長、体重を測定し、視力検査と聴力検査を行いました。蜜を避けるために間を空けて並び、保健室の先生の説明を静かに聞いて、身体測定を受けることができました。

 前回の身体測定は、昨年度の1月です。5か月ぶりに身長や体重を測定してみると、ぐんと大きくなっている子がたくさんいました。

 

6月2日 学級写真

 今日は、ずっと延期になっていた学級写真撮影をやっと行うことができました。

他にも、身体測定など4月実施予定だった行事を少しずつ進めています。

 

6月1日 初めての給食

 6月になり、少しずつ通常の日課に近づいています。今日から給食が始まりました。1年生にとってはじめての小学校での給食となりました。新型コロナ対策ということで配膳は担任の先生が中心に行っていますが、その間静かに待つことができました。ちなみに、献立は「牛丼の具、ごはん、花見だんご、牛乳」でした。

 なお、はしとスプーンは毎日持ち帰ります。洗って次の日に持たせてください。