ページの先頭です 本文へスキップ

ホームdaimon Elementary School

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

 

 

↑↑↑↑↑

東京書籍

タブレットドリル

ログインページは

こちら

 

↑↑↑

 学校再開に伴い

しばらく更新は

しません。

ご視聴ありがとう

ございました。

令和2年度6月吉

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和2年度7月7日更新

  「新型コロナウイルス対策関連」「家庭学習に活用できるリンク」「おかざきッズ学びの応援サイト」愛知県総合教育センター「学習支援サイト」

  ※左カテゴリーからもご覧いただけます。

 

◎ 台風・大雨等による(暴風・特別)警報発令時の対応(基本形)について、文書を掲載しました。

  こちらから確認できます。→  特別警報および台風接近等に対する対応について [142KB pdfファイル] 

 

◎今後の予定について(これまでの変更、追加分です)

(1)1学期個別懇談会は、7月27日(月)~29日(水)に変更します。

  (午後の実施予定です。詳細は、後日お知らせ文書を配布します)

(2)1学期終業式の「下校時パトロール」は実施しません。(学年下校です)

(3)夏季休業日(夏休み)の短縮について

 ・夏季休業期間(夏休み)は、8月8日(土)から8月23日(日)となります。

  ※8月12日(水)~14日(金)は「学校閉庁日」となります。

 ・1学期の終業式を8月7日(金)に実施します。(11時学年下校)

  ※1学期の通知表はこの日ではなく、8月24日に配付します。 

 ・1学期の給食は、7月20日(月)まで実施します。

 ・7月21日(火)~8月7日(金)までの平日の午前中に授業を実施します。(10時40分下校予定)

  ※この期間は、給食・弁当は必要ありません。また、この期間の登校は、授業日として扱います。

 ・2学期の始業式を8月24日(月)に実施します。この日は通常登校~11時学年下校とします。(給食・弁当なし)

 ・2学期の給食は、8月25日(火)から始まります。

○今後の状況により、さらなる変更もありえます。ご承知おきください。

 

令和2年度 7月

7月7日(火) 手洗い名人になろう

 今週から、養護教諭による「手洗い指導」が行われています。自分の手洗いで汚れが取れているかを確認し、しっかり汚れがとれる正しい手洗いを教えていただきました。

 最近では、手洗いが大切なものと感じ、しっかり手を洗っている子が多いと思います。しかし、きれいになったと思っても、意外にまだ汚れが残っていることに、子供たちはびっくりしていました。その後、とても丁寧に手洗いをすることができました。

 正しい手洗いで、ウイルスをよせつけないようにしたいですね。

7月6日(月)七夕飾りを作りました

 

2年生は、七夕のねがいごとを短冊にかき、折り紙でたなばたかざりを作りました。将来の夢を書いた子、ほしいものを書いた子、家族の健康を願った子、ひとりひとりが思い思いの願いを自由に書きました。雨の日が続いていますが、明日はいよいよ七夕です。みなさんの願い事がかなうといいなと思います。

 

7月3日(金)1年生 公園探検

 本日、1年1組が洲山公園に探検に行きました。公園には何があるのか、たくさんの楽しい発見がありました。

 今日は、遊ぶ時間はなかったので、早く遊んでみたいわくわくした気持ちで学校に戻ってきました。教室では、見つけたものを絵に描きました。楽しい絵と感想がいっぱいです。

 

7月2日(木) 会議の持ち方を試行しました。

 本日、授業後に職員で会議を行いましたが、今回は、職員一人一人がタブレットを手に取り、試行的に情報共有システムを使ったweb会議を実施しました。3密を避ける形で校舎内で分散して会議を行いましたが、今後も問題点等を修正しつつスムーズな実用化を目指していきます。

 

  

7月1日(水) タブレットが使えるようになりました!

 これまで、新型コロナウィルス感染防止対策のため、共有するものの使用を控えてきました。子供たちは、新しい生活のルールと我慢の6月でした。この地方の感染状況を踏まえ、本日7月1日から「タブレット使用」を解禁することになりました。使用後は消毒をして、次の学級に引き渡します。今日は早速、3年1組が社会科の授業で使用しました。「岡崎市の特色調べ」です。タブレットを有効に活用し、学習の深まりを目指します。

今日は、岡崎市の市制記念日です。岡崎市は、今年で104歳です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる