11月30日 かぜが流行っています

 11月も最終日です。昨日の疲れもあってか今日は体調を崩してしまう人が多くいました。残り3週間、2学期の締めくくりがしっかりできるように、手洗いうがい、3度の食事、十分な睡眠で風邪に負けない体をつくっていきましょう。来週からは保健委員会の「あいさつの山びこをつくろう」の活動も始まります。気持ちの良いあいさつで、心の健康も保っていきましょう。

11月29日 マラソン大会

 温かい日差しの中、河川敷公園でマラソン大会が行われました。目標の順位に届いた子もいれば、悔しい思いをした子もいると思います。ですが、最後まで真剣に走る姿や友達を一生懸命応援する姿は、とても素敵でした。マラソンを走った後には、子どもたちが楽しみにしているお汁粉がふるまわれました。熱々のお汁粉を子どもたちはおいしそうに食べていました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

11月26日 1年生マラソン大会試走会

 本日、1年生がマラソン大会の試走会を行いました。力をふりしぼり、最後まで一生懸命走ることができました。また、先生の説明をしっかり聞き、スタートの並び方やゴールした後の動きを確認することができました。本番まであと3日、かけ足も引き続きがんばりましょう。

 

11月22日 マラソン大会まであと1週間

マラソン大会まで今日でちょうど1週間になりました。小雨が降っていましたが、そんなことにも負けずに元気よく校庭を一生懸命走っていました。

1年生にとっては小学校初めてのマラソン大会、2年生以上は一つでも順位がよくなるように日々頑張っています。

11月21日 就学児健康診断

今日は午後から就学児健康診断があり、大門っ子は3時間で下校でした。

来年1年生として入ってくる子達は、5年生のお兄さん・お姉さんとしっかり手を繋ぎ、

すべての検査はきちんと行うことができました。

元気な子達が、4月大門小学校に入学してきてくれる日が楽しみですね。

11月19日 ダイヤモンドタイムがありました

今日は、ダイヤモンドタイムがありました。異学年のお友達と外で遊んだり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは「次はいつ?」と次回のダイヤモンドタイムを楽しみにしていました。

今日はいちだんと冷たい風がふいていました。手洗いうがいを徹底して風邪に気を付けましょう。

11月17日 学区炊き出し訓練及び防災訓練

 「大門学区炊き出し訓練及び防災訓練」に、6年生が参加しました。AEDを使った心肺蘇生法や、炊き出し訓練、起震車・煙道訓練など、総代会のみなさんや消防署員、消防団、婦人自主防災の方々からたくさんのことを学びました。学校はお休みでしたが、心地よい秋空のもと、とても意義あるひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

    

 

11月16日 かけ足が始まりました

 今日からかけ足が始まりました。1年生にとっては初めてのかけ足となりましたが、音楽が流れている間はなんとか走り切ろうと頑張っていました。顔を真っ赤にしながら最後まで真剣に走る姿が印象的でした。中には長放課を使って自主的に走る子もおり、かけ足を頑張ろうという気持ちが伝わってきます。去年よりもさらに上の順位を目指して、鍛えていきましょう。

11月14日 6年生地震風水害に関する出前講座

 3時間目に6年生を対象とした「地震風水害に関する出前講座」が行われました。市防災課の方を講師にお招きして、話をしていただきました。まず、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを強く伝えられました。そして、生活している大門学区について「知る」ことの重要性を学びました。単独ではなく、集団で避難したり、明るいうちに避難を始めたりするなど、安全に避難するための方法についても教えていただきました。「避難持ち出し袋にを準備しているか」投げかけられたところ、ごくわずかの子しか挙手しませんでした。今一度、もしものために家族で話をして、備えをしなければと強く感じました。

 土曜日には大門学区炊き出し・防災訓練に参加します。体験を通して、学区で助け合い、一つでも多くの命を守れるように学びを深めていきたいと思います。

 

11月9日 6・7・8・9組 お誕生日会

 本日1~3時間目に、6・7・8・9組で、2学期の誕生日会を行いました。9~12月に誕生した子は6名です。

前半は、ピザ作りです。保護者の方もお手伝いに駆けつけてくださり、様々なトッピングでおいしいピザが出来上がり、みんな大喜びで、おいしく食べました。後半は、ミニ運動会で、缶積み、新聞綱引き、新聞玉入れを楽しみました。大変盛り上がり、楽しい会でした。

 

 

11月8日 修学旅行から一夜明けて

 修学旅行から帰って来た6年生が3時間目から登校しました。出会う子はみな笑顔で、昨日までの楽しかった修学旅行の余韻を感じました。6年生は、修学旅行のまとめに入ります。

 

 

 

 

6年生が修学旅行から帰ってきました

 修学旅行2日目は、知恩院、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城の見学をしました。今日の京都は、雨が降ることなく見学ができたようです。実際に本物の建造物を見て、様々なことを学べたのではないかと思います。この2日間で経験したことを、家族や友達、通学班の子にたくさん話してくださいね。

6年生が修学旅行に出かけています

 今朝、6年生132人が全員そろって修学旅行に出発しました。いつも大門小の最上級生として、通学班や委員会活動などで下学年の様子を見てくれている6年生がいないと、朝からちょっと学校の雰囲気が違います。しかし、通学班では4・5年生が意識を高くもち、安全に登校することができました。また、休み時間には廊下や階段ですべって転ぶ子がいないように、「気を付けて歩こうね」と声をかけている5年生の姿がありました。6年生がいない二日間、5年生が学校を守ってくれています。素敵な思い出を作ってきてくださいね。

11月になりました。

 11月になり、朝晩めっきり寒くなってきました。そんな中でも、子どもたちは元気に、外に出て元気に走り回っています。これからの季節は日が沈むのが早いので、事故や犯罪に巻き込まれないように早めに帰宅するようにしましょう。