(株)IBMの吉松圭子様を講師としてお迎えし、「マナー講座」を行い

ました。

今年度は、新型コロナウイルスの関係で、2年生の職場体験学習が中止

となりました。予定では、この時期に行う予定でしたので、マナー講座

で学んだことを生かす絶好の機会となったはずです。残念ながらそれは

できなかったものの、ふだんの生活の中でも十分に生かせることばかり

でした。さっそく、これからの2年生の振る舞いを楽しみにしたいと思

います。

 

今日の講座で印象に残ったのは次のことでした。

①「笑顔」は人と人とが初めて会う時に最も大切にしたいこと。

②自分から「挨拶」するだけで、相手には気持ちの良い印象を与えるこ

 とができる。

③「第1印象」はとても大切。初めの印象がよくないと、よくするまで

 にはとても時間が必要になる。

④「マナー」とは相手に思いやりの気持ちをもって行動に移すこと。

⑤電話対応では顔は見えない。それだけに相手の気持ちを思い対応する

 ことが大切。