置き用具と登下校の服装について

令和3年度前期生徒会役員と各学級の級長、学級ではMDTにより、「置き用具」と「登下校の服装」について話し合ってきました。このことについて7月19日の生徒総会で生徒会長から全生徒へ説明があり、承認されました。7月20日に内容を書いたプリントを全生徒に配付しました。なお次に登録した文書は生徒会役員名を省略してあります。

1 置き用具について 置き用具についてのプリント

2 登下校の服装について 登下校の服装についてのプリント

どちらも生徒全員で話し合っていましたので責任をもって行っていきましょう。またよりよりルールにするため改善点があれば生徒会役員や級長に相談してください。置き用具は2学期から、登下校の服装は7月21日からの夏休みから実施します。下の写真は令和3年7月19日の生徒総会での生徒会長からの説明の様子です。

令和3年度前期生徒会活動

市長杯激励会

☆生徒会レク

 

★ササユリ訪問

☆総体激励会

 

★生徒会入会式・JRC入会式・部活動紹介・生徒集会・生徒会レク

   

新香山中学校スマホ・携帯利用の4か条

生徒の中でのLINEなどのSNS利用で、差別をしたり無視をしたりすることが問題となり、平成25年度の生徒会が中心となって、学級のMDTで話し合ってもらいました。生徒議会で議論し、スマホ・携帯利用の4か条をつくりました。この内容は生徒総会で生徒会長から宣言が提案され承認されました。生徒手帳に記載されています。

 その1 夜9時以降は使いません!

 その2 人の傷つくことは話しません!書き込みません!

 その3 保護者(親)とのルールを守って使います!

 その4 知らない人とは関わりません!

私たちはこのルールを守ることを誓います。