5月24日(金)部活動第2希望


 1年生は第2希望の部活動体験でした。第1希望とは違った部活動での活動になり、普段取り組んだことがないものに取り組んだ生徒も多く、とても楽しそうな顔をしていました。いよいよ部活動の決定も近づいています。水曜日と今日の体験を踏まえて、自分が頑張りたいものを選べるとよいですね。

5月23日(木)数学の授業

中間テストが終わり、少し時間がたちましたが、生徒は楽しく授業を受けています。数学の授業では、自分のノートを電子黒板に写しだし、解き方をクラスの子たちに発表していました。発表後は全員が拍手をし、とても暖かい雰囲気の授業でした。

5月22日(水)1年生部活動体験

本日は1年生が部活動体験に参加をしました。希望する部活動へ参加し,2・3年生の先輩たちに混ざって練習を行いました。長く続けられる部活動に出会えるといいですね。金曜日には第2希望の部活動に参加する予定です。

5月21日(火) 2年生内科検診、2・3年総合的な学習の時間、部活動

晴天の1日でした。午後は2年生の内科検診のほか、2年生や3年生の総合では、職場や修学旅行に関する学習が行われていました。また帰りの会後の部活動では、各部で一生懸命に活動する様子が見られました。明日と金曜日には1年生の体験入部が行われる予定です。先輩として頑張る姿を見せることができるとよいですね。1年生のみなさんは、貴重な時間を大切にして、しっかりと活動に取り組みましょう。

5月16日(木)部活動再開

 中間テストが終わり、部活動が再開されました。緊張感のあったテストの様子とは違い、のびのびとした印象でした。日常が戻ってきましたが、毎時間の授業、課外活動、一つ一つを大切に過ごしていってほしいと思います。

5月15日(水)中間テスト2日目

 今日は中間テスト2日目でした。2教科のテストを終えた生徒たちは、晴れやかな表情で帰っていきました。
明日からはテストが返却されます。返された後には、直しや復習をして、次のテストに臨んでほしいと思います。

5月14日(火)中間テスト1日目

 今日は今年度初めての定期テストがありました。1年生は、計画表を立てたり休み時間に課題を教え合ったりと、小学校とは全く違う1週間を過ごしました。2・3年生は去年より順位や得点を上げようと、土日や朝の時間を上手に活用しながら取り組みました。新学期からの学習の成果が発揮できるテストになるといいですね。

5月13日(月)MDT

 

本日今年度のMDT1回目が行われました。新学級となりどの学級も盛り上がっている様子でした。1年生は、先輩たちの様子を見学していました。次回自分たちでやってみるのが楽しみですね。また、どんなお題でやりたいか考えおいてくださいね。

5月10日(金)授業後学習会

本日授業後に希望者のみの学習会を行いました。中間テストに向けて先生たちに質問にいったり、何度も問題を解き直したりと、生徒たちのテストへの意気込みが感じられました。この週末の時間の使い方が大切になってきます。総体に臨む部活もありますので、体調に気を付けながらそれぞれのベストをつくしてほしいと思います。

5月9日(木)1学期中間テスト週間開始

今年度最初の定期テストが来週14日(火)と15日(水)にあります。そのため学校では、休み時間にもテスト勉強に励む生徒が多くみられます。1年生は、初めての5教科で受ける定期テストのため、少し緊張しているような生徒もいるようです。2・3年生の皆さんも含め、全員が自分の力を発揮できるように、このテスト週間で授業の復習をし、テストに臨めるようにしてほしいです。

5月7日(火)部活動見学2日目

1年生が部活動見学をしました。今日はバスケットボール部、テニス部、吹奏楽部、パソコン部、美術部を見学しました。1年生は真剣に部活動に取り組む先輩たちの姿に魅了されていました。明日はカヌー部の見学をします。一生懸命に頑張ることのできる部活動はどこなのか、良く考えて決められるようにしていきましょう。

5月1日(水) 5時間授業の1日

今日はゴールデンウィークとゴールデンウィークの間の登校日2日目。各45分の5時間授業でした。

南舎1階の1年生学年掲示板の前では、先日行われたミニコンテストの結果を見て、盛り上がる様子がみられました。

さて、明日は4時間授業です。明日も授業をしっかり受け、仲間と楽しく過ごして、充実した1日にしましょう。

4月26日(金)総体激励会

 気持ちよい空の下、明日から始まる岡崎市総合体育大会の激励会が行われました。
運動部の指先まで気持ちのこもった行進、キャプテンの熱い言葉からは大会でベストを尽くすぞ!という強い気持ちが伝わってきました。
また、応援団は声や動きをそろえた迫力ある応援を届けることができました。
チーム新香山として一つになりました。少しの時間も無駄にせず、頑張ってほしいと思います。

4月25日(木)総体激励会に向けて

明日の業後に、27日(土)から行われる岡崎市総合体育大会に向けた激励会があります。
今朝も選手団と応援団に分かれて行進や応援の練習を行いました。
運動場と体育館にそれぞれ熱の入った声が響いていました。
明日の激励会は、チーム新香山として力を合わせられるものであってほしいと思います。

4月24日 3年生 第1回岡崎学力検査

今年度1回目の岡崎学力検査が行われました。

3年生フロアーは緊張感に包まれていました。

テスト返しはしばらく先になりますが、良い結果であることを祈っています。

4月23日 1年生 タンポポ調査団 学区一斉調査!

総合の学習として、学区の自然環境を取り上げています。今日は学区に出かけ、タンポポの形を見て「在来種」なのか、「外来種」なのかを判断し、地図に落とし込んでいきました。心配された雨も降ることなく、天気も1年生の総合デビューをお祝いしてくれたようです。

幻の「白いタンポポ」にはどの調査団も出会うことができませんでした。赤みのあるタンポポはあったそうですが、学区の皆様で「白いタンポポ」をご存じの方は、ぜひ一年生にご一報くださると嬉しいです。

4月20日授業参観

本日は授業参観を行いました。お忙しい中参観頂きありがとうございました。

1年生は、廊下に貼ってあるイラストを暗記して席に戻って同じイラストを完成させる。人間コピーをやってました。

2年生は、総合の働くときに大切にしたいことはなにかについて考えました。

特別支援は、みんなで協力をして級訓づくりをしました。

どの学級も、お父さんやお母さんが見ているという緊張感の中でも一生懸命頑張る姿が見られました。

 

4月19日総体激励会の練習

本日の朝、総合体育大会の激励会に向けての朝練習を行いました。

選手はもちろん、応援する文化部や1年生も一生懸命声を出す姿が見られました。

本番に立派な姿が見られるのを楽しみにしています。

4月18日(木)家庭訪問最終日

 本日は家庭訪問最終日でした。ご協力いただきありがとうございます。学校での様子や自宅での様子について情報交換し、生徒について詳しく知ることができました。これからよろしくお願いします。

本格的に授業が始まり、生徒たちは挙手をしたり、班で積極的に話し合いをしたりして、とても前向きに授業に取り組んでいました。明日からは6時間授業になりますが、引き続き頑張ってほしてほしいです。

4月17日(水)暑くなってきました

 気温が上がってきて、春の陽気から徐々に暑さが強まってきました。2年生では、体育で体力テストに向けて練習が行われました。昨年度よりいい記録が出るよう、暑さの中でも一生懸命に練習に取り組んでいました。

4月15日(月)

今日から午前中4時間は時間割授業が始まりました。

また午後は,新入生を祝う会が行われました。部活動紹介や生徒会レクなど,楽しむイベントが盛りだくさんでした。1日でも早く中学校生活に慣れてほしいと思います。

4月12日 (金)

今日は、1年生は総合や激励会応援練習についての学年集会がありました。2年生は総合の学年集会や学年レク、3年生は学年レクがありました。午後は家庭訪問のため、部活動を行い、下校しました。来週からは時間割授業が始まります。土日の休日はしっかりと休養し、来週からまた元気に登校してきてほしいと思います。

4月11日(木)

本日、上級生は進級テストを行いました。

その後、各学級ごと新しい仲間と仲を深めるためにレクリーション​を行いました。

終始、笑顔あふれる時間となりました。

4月8日(月)

本日午後、この三月で新香山中学校を退任された先生たちの退任式が行われました。

また、退任式後に関わりのあった学年や、学級でお別れ会が行われました。

生徒たちにとっても一年を振り返るいい時間になったここと思います。

4月5日(金) 入学式・始業式

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新たな中学校生活が始まりましたね。慣れない制服、慣れない校舎に囲まれ、きっと緊張したと思います。中学校生活では、小学校とは違った楽しみがたくさんあります。新しい出会いに感謝し、中学校生活を大いに楽しんでください。