1011 小学校体育大会 ソフトボールの部2日目
大会2日目。準決勝の相手は、竜美丘小学校。長身のサウスポーピッチャーを中心にまとまったチームです。苦戦が予想されました。それでも、守備では、一人一人が自分の役割を果たし、打撃でも、チームバッティングを心がけ、着実に点を積み重ねました。結果は、11対0とコールドゲームで大勝しました。常南っ子の集中力に、感激しました。見事決勝進出です。
迎えた決勝戦。相手は、昨年優勝している上地小学校です。長身から繰り出されるピッチャーの速球は、これまでで一番速く、簡単には打てそうにありません。守備も安定しており、接戦が予想されます。1回表の攻撃、チャンスは作ったものの、あと1本が出ず、無得点でした。その裏、そつのない上地の攻撃にピンチが続いたものの、なんとか2失点で抑えました。失点の後に1点でも返したい2回表の攻撃でしたが、速球を攻略できず無失点。流れを変えるためにも0で抑えたいその裏。やっと守備にもリズムが出てきて、見事無失点で切り抜けました。勢いのついた3回表、相手のミスも誘い、1点を返します。その後は、お互いに粘りに粘って、スコアボードに0が並びました。まさに緊迫の決勝戦です。そして、5回裏。時間的に次の6回が最終回になりそうです。なんとかここを0点で抑え、最終回に望みをつなぎたいところです。しかし、上地も必死でした。チャンスを作って、ここぞのタイミングで、思いっきりのいい走塁を見せられ、追加点をもぎ取られました。2点差に開いた最終回。常南っ子にあきらめはありませんでした。気負うことなく、これまで通りのプレーに徹します。その思いが通じ、チャンスから相手のミスで、1点を挙げます。チャンスは続き、ツーアウトランナー2塁。期待は高まりましたが、あと一歩届かず試合終了。それでも、常南っ子の力いっぱいのプレーに会場から惜しみない拍手が贈られました。堂々の準優勝でした。
キッズデイズ3日間、各会場にて、多くの保護者の皆さんから、心強い声援をいただきました。ありがとうございました。