5月31日(水)「山の学習」1日目

 今日から、5年生が1泊2日で「山の学習」に出かけました。

9時30分頃、出発式を行い、19人全員元気に出発しました。

出発式では、校長先生が、安全に気を付け、不自由な生活を学び、

友達と楽しい思い出を作ってくるように、と話をされました。

 11時頃から体育館で入所式を行い、その後は、木工作を行いました。

 木工作の後、14時頃からカレー作りのために火おこしにトライ!

しかし、火がつかずに、タイムリミット。

15時35分頃から、カレー作りに取りかかりました。

班の友達と協力し、16時30分頃には、カレーが出来上がりました。

班のみんなで、「いただきまーす」。

美味しくカレーを食べて片付けの後は、いよいよキャンプファイヤーです。

  

   

 

5月30日(火)教育実習始まる

 昨日の月曜朝会で、教育実習生さんの紹介と保健給食委員会からの連絡がありました。

2人の実習生さんは、3年生と4年生の教室で子どもたちと過ごし、教育実習をされます。

 保健給食委員会からは、歯科検診結果の報告と、早期の治療を呼びかけました。

むし歯保有人数やむし歯本数の発表では、真剣に聞く様子がありました。

   

5月29日(月)アジサイ広場の草刈り(社教)、プール掃除(5,6年生)

 28日(日)8時より社教の方がアジサイ広場の草刈りをしました。

 20名ほどの方が参加をしました。きれいに草が刈られました。

  お疲れさまでした。

  次回は夏祭りに向けて7月に草刈りを行う予定だそうです。

  

 そして、今日は、1,2時間目に5,6年生がプール掃除を行いました。

 5年生は、更衣室や下駄箱、プールサイドなどをきれいにしました。

 6年生は、高学年用のプールに入り、デッキブラシで掃除をしました。

 6月5日(月)は、プール開きです。

水泳学習が、楽しみです。

   

5月26日(金)生活科「生き物探し」1、2年生

 清掃前に水を抜いたプールで、1,2年生が生き物探しをしました。

虫取り網、虫かごを準備し、わくわくした様子で水の中に入っていきました。

 曇り空で、水が冷たく感じる天気でしたが、

歓声をあげながら、オタマジャクシや、ヤゴを捕まえる様子が見られました。

  

5月25日(木)新体力テスト実施(1、2年)

 昨日に続き、1年生と2年生が新体力テストを行いました。

1,2年生は、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの3種目を行います。

 ルール説明をしっかり聞いて、全力で取り組む様子が見られました。

  

5月24日(水)新体力テスト実施(3~6年)

 1、2時間目は、5、6年生、3,4時間目は、3.4年生が新体力テストを行いました。

 5,6年生は、握力、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50ⅿ走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行います。

 得点結果により、体力賞のカードがもらえます。

 今日は、運動場で50m走、ソフトボール投げを行い、体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈などを行いました。

 風が強かったですが、子供たちは、安全に気をつけて、全力で各種目に取り組みました。

   

5月23日(火)新体力テスト準備

 明日から新体力テストが始まります。先生たちでグランドの準備をしました。

ボール投げや50m走などの屋外種目と、立ち幅跳びや反復横跳びなどの屋内種目があります。

昨年の自己記録を更新できるといいですね。けがのないように頑張りましょう。

  

5月20日(土)竜谷スポーツフェスタ開催

 グランドの整備で1時間遅れとなりましたが、3年ぶりに学区と合同で「竜谷スポーツフェスタ」を開催することができました。

 125名の竜谷っ子全員が元気に参加できました。

 2週間という短い練習期間でしたが、竜谷っ子の頑張る姿を見ていただけたことと思います。

また、準備や片付けなど、保護者、学区の皆様にご協力いただきました。

竜谷学区の方々の温かいお人柄に感謝しています。

本当にありがとうございました。

  

  

  

 

5月19日(金)授業も頑張っています

 竜谷スポーツフェスタも間近になりましたが、授業も頑張っている様子が見られました。

今日の2時間目の様子を紹介します。

 1年 国語科「ひらがな」  2年 図工科「紙けん玉をつくろう」  3年 理科「観察しよう」

   

 4年 理科「春の生物」  5年 家庭科「ごはんをたこう」  6年 算数科「文字と式」