4月28日(金)岡崎警察署の方による安全指導

 5時間目に全校児童が岡崎警察署の方による安全についての話を体育館で聞きました。

 地域課のお巡りさんからは、110番通報についての話と、実際に愛知県警本部からの無線メッセージを聞きました。

 生活安全課のお巡りさんからは、連れ去り防止「つみきおに」の話を聞き、全校で確認しました。

 交通課のお巡りさんからは、信号機や自転車の乗車マナーなどのお話をクイズ形式で聞きました。

 また、自転車に乗るときには、ヘルメットを着用し、小学生は歩道の車道に近い側を通ること、

危険な時にはベルを鳴らすことなどを教えていただきました。

 「止まる→しっかり見る→待つ」ことをしっかり行うことの大切だと学びました。

竜谷っ子の「あいうえおか」の「い」、いのち、「自分の命は自分で守る」ことを改めて学びました。

 また、1年生から3年生下校の際には、見守りで着き添ってくださいました。

 岡崎警察署の5名のお巡りさん、ご多用の中、安全指導にご来校いただき、ありがとうございました。

  

4月27日(木)第1回学校関係者評価員会

 昨日、5時間目に学校評議員の方5名が来校され、授業を参観していただきました。

その後、感想やご意見をいただきました。

 「先生と子供たちの関係がよい」、「学年が上がるにつれて、落ち着いて学習に取り組んでいる」、

「子供たちの頑張っている姿を見て、元気、エネルギーがもらえる」など、ありがたいお言葉を

いただきました。

 まだ新年度がスタートしてひと月ですが、ピッカピカの竜谷っ子を育てていくために、

これからも頑張っていきます。学校評議員様、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

  

  

4月26日(水)書写授業 3年

 3年生になり、毛筆の授業が始まりました。

鉛筆と違い、墨や筆を使うため、準備や片付けも大切な学習です。

机周りを整え、姿勢を正しく、心を落ち着かせて、筆を動かし頑張る姿が見られました。

  

4月25日(火)令和5年度の部活動スタート

 今年度、初めての部活動がありました。

この日を楽しみに待っていた子どもたちは、いきいきと運動場や体育館、音楽室へ向かいました。

雨が降り始めたため、サッカー部は体育館練習に変更になりましたが、

顧問が変わった部活動もあり、新たな気持ちで練習に参加している様子が見られました。

  

4月22日(土)授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

 2時間目に今年度初めての授業参観を行いました。

 授業では、子供たちの素敵な笑顔や元気に学習する姿がたくさん見られました。

  

 授業参観の後、体育館でPTA総会が行われました。

令和4年度のPTA役員さんから令和5年度のPTA役員さんへバトンタッチがされました。

また学級委員さんや地域委員さんも新しいメンバーになりました。

  

12時15分からは、運動場で児童引き渡し訓練を行いました。スムーズな引き渡しができました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

4月21日(金)入学を祝う会

 今日は、2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちが「入学を祝う会」を開いてくれました。

1年生は、自分の名前と好きな食べ物を、元気よく紹介していました。 

   

 各学年によるクイズや歌の発表では、1年生が楽しんでいる姿が見られました。

縦割り班での「全校はないちもんめ」は、歓声が上がり、大変もりあがっていました。

これからも、竜谷っ子125名で、楽しい学校にしていきましょう。

   

4月20日(木)絵夢さん読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの絵夢さんに、今年度初めての読み聞かせを行っていただきました。

隔週水曜日の朝に、いろいろな本を読んでいただけます。

これから、どんなお話を聞くことができるか、とても楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

  

  

4月19日(水)ワンツータイム(1,2年生なかよし会)

 1時間目は、1、2年生がペアになり、スタンプラリーをしながら校内を探検して回りました。

「ここは、本がたくさんあるところだよ」「ここは、けがをしたら来るところだよ」と、

2年生が1年生にやさしく説明をする姿がたくさんありました。

  

 2時間目は、運動場に出て、かくれんぼをしました。

ルール説明のあと、ペアの子と一緒に運動場を走っていきました。

ワンツータイム、楽しかったですね。

   

4月18日(火)全国学力・学習状況調査 

 今日、6年生が全国学力・学習調査を行いました。

1時間目は国語、2時間目は算数の問題に取り組みました。

緊張した様子ではありましたが、熱心に問題に回答する姿がありました。

 最高学年となり、頼もしい姿となった6年生は、今年度の竜谷小をひっぱっていってくれるでしょう。

 

4月17日(月)交通教室

 今日は、3年生が岡崎南公園の交通広場で交通教室を行いました。

 はじめに、ヘルメットの正しい着用の仕方を学び、自転車の正しい乗り方を体験しました。

  

そして、安全指導について話を聞き、交通ルールについて確認をしました。

最後に、ゴーカート乗車を経験し、再度交通安全について確かめました。

  

 多くの保護者にご協力いただき、無時に交通教室を終えることができました。

ご多用の中、ありがとうございました。

 

4月14日(金)ツバメの巣作り

 竜谷小では、毎年、南舎と北舎の1階渡りに、ツバメが巣を作ります。

今年も、巣作りが始まり、頻繁に巣を往復するツバメを見るようになりました。

 ツバメのひなが、巣から顔を出して、餌をねだる様子を見られる日が楽しみです。

  

 

 

4月13日(木)給食

 11日から給食が始まりました。

1年生にとっては、初めての給食です。

今週は、早めに準備をし、配膳のやり方や食器の返し方等、給食の時間の決まりを学びました。

元気よく「いただきます」のあいさつをし、マナーよく食べていました。

 他学年も、スムーズに配膳を行い、食べていました。

 いろいろなメニューがあり、栄養満点の給食です。

これからも、マナーよく、美味しく食べましょう。

  

4月12日(水)身体測定、視力検査、聴力検査(1,2,3年)

 新学期が始まって、定期健康診断が始まっています。

今日は、1,2,3年生の身体測定、視力検査、聴力検査がありました。

1年生は入学して初めての検査ですが、検査の説明を聞いたり、静かに順番を待ったりすることができました。

「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつもできて、とても感心しました。

  

4月11日(火)避難訓練と降下訓練

 今日は、地震および火災発生時における避難訓練が行われました。

 全校児童125名が安全、迅速に運動場東側へ避難しました。

 校長先生からは、「自助、互助、共助、公助」についての話がありました。

竜谷っ子の「い」、自分の命は、自分で守れるようにしていきましょう。

  

 避難訓練の後、5、6年生が、救助袋を使い、降下訓練を行いました。

注意事項をしっかり聞き、安全に気をつけて訓練できました。

  

4月10日(月)退任式

 今年度の異動で転任された先生方との、お別れの会がありました。

3月の修了式から2週間ほどしかたっていませんが、とても懐かしく感じました。

新しい学校で、先生方が頑張っているお話を聞くことができました。

お世話になった先生方に、花かごとお礼の手紙を手渡し、校歌のプレゼントを贈りました。

今までありがとうございました。竜谷っ子も頑張ります。

  

   

4月7日(金)通学団会

 3時間目に、通学団会を行いました。

 始めに体育館に入り、通学団担当の先生と一緒に教室へ移動し、会を行いました。

 集合場所、出発時間や並び方の確認をしました。

 途中で忘れ物をしても取りに帰らないなど、登校時の約束の確認をしました。

 通学団会の後、担当の先生がついて子供110番の家を確認して、下校指導を行いました。

   

 

4月6日(木)入学式、始業式

 ピッカピカの1年生、18名を迎え、令和5年度が始まりました。

入学式では、担任の先生から名前を呼ばれ、元気な声で「はい」と返事をする姿がありました。

また、6年生の歓迎の言葉を受け、新入生の誓いの言葉が披露されました。

 始業式の担任発表では、歓声があがり、新しい出会いにどきどきしている様子でした。

 今年度も、子どもたちが楽しく学校生活を過ごせるよう、教職員全員で頑張ってまいります。

学区の皆様、保護者の皆様、1年間ご協力・ご支援をいただけますよう、よろしくお願いします。

  

   

令和5年4月5日(水) 入学式準備

 

 新6年生、新5年生が明日の入学式の準備のために全員が登校しました。

 会場内の椅子を並べ、きれいに花を並べました。1年生教室も教科書を並べ、黒板には絵を描きました。

 廊下や体育館周りの清掃も行いました。いよいよ明日、新学期が始まります。