3月26日 学校の今 ~写真でご紹介~

 24日の日記を今日の写真でつづってみました。

 南校舎の運動場側、一番東側のソメイヨシノが毎年早く咲くのですが、やはり今年もそうでした。

 昨年は、土筆の伸びにあまり気付かなかったのですが、ビオだいもんには案外たくさん生えています。

 新芽の伸びはすごいです。今日はずいぶん気温が上がりましたので、多くの花や葉が開いていました。

 明日から、学校の運動場を使ってもいいですよ。えっ、予報は雨・・・。

3月26日 通知表などのためにお越しいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 お忙しい中、お時間を割いてお越しいただきありがとうございました。

 短い時間の中で、今年の最後に何かメッセージを伝えたい担任たちの思いです。

 新年度もどうかよろしくお願いいたします。

3月24日 ソメイヨシノも開花

 3月19日の卒業式の日に、早咲きの桜が開花しましたが、24日になって、ソメイヨシノも開花しました。ビオだいもんでは土筆も背を伸ばしています。大門っ子の森の木々からは、柔らかい新芽が顔を出し始めています。春本番がやってきます。

 いよいよ春休みです。学校の学習が3月にぷつんと切れて、家でやる課題も早めにやってしまった人もいるはず。こんな時ですが、たくさんある時間を有意義に過ごせるといいですね。

 以前、保護者の皆様には学校のメールでいくつかのHPをご紹介しましたが、今回少し追加でお知らせします。もう、ご存知かもしれませんがご参考まで。

・「休校ドリーム」 有名なアスリートが、自分の得意な技などを紹介しています。スポーツの楽しさや、奥深さを伝えるメッセージにもなっています。休校を夢をつかむ時間に!!と呼びかけています。

・nhk.or.jp/school 「おうちで遊ぼう」 たくさんのコンテンツがあります。知的好奇心をくすぐる動画もたくさんあって、飽きません。

 やることがたくさんある人は、そのことを全力でやってください。ゲームばっかりで・・・。という人は、一度試してください。

3月19日 第44回卒業証書授与式

 天気もお祝いしてくれているような晴天の中、本日無事に、6年生130名が卒業しました。やむを得ず時間短縮をしましたが、一人一人が卒業証書を順番に受け取ることができました。最後には、1年生から卒業生へ向けてのお祝いメッセージビデオがサプライズで流れました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

 

3月18日 明日の卒業式に向けて 

明日の卒業式に向けて、準備が整いました。卒業生の子達は、久しぶりの登校、久しぶりの友達との再会です。

私たち教員も子ども達に会える明日をとても楽しみにしています。

素晴らしい1日になることを祈っています。

 

3月17日 学校の桜

 

 全国的に、今年は暖冬の影響で、桜の花の開花予想は例年より早いとの見込みです。大門小でも、保健室前の桜はつぼみがふくらみ、色づいています。卒業式には、ぽつぽつ咲きそうな気配です。1年生のチューリップのいくつかも、つぼみは大きくなりピンクに色づいています。校庭の木や花もみんなが登校する日を待ちわびているかのようです。