5月31日(金) 来週はビオだいもんコンサート!

 来週6月4日(火)は、4年生によるビオだいもんコンサートです。

きょうは、そのリハーサルをおこないました。子どもたちが立つ配置を決め、

司会、クイズ、歌、演奏等の練習をしました。

 新緑の美しい中での演奏は気持ちがいいですね。

乞うご期待!

 

 

5月30日 (木)  図画工作科研究授業

 今日は,図画工作科の研究授業がありました。長く切った新聞紙で,楽しい空間を作ったり,クラフト紙をくしゃくしゃにして,動物を作ったりしました。

 4年生は,モダンテクニックを組み合わせて世界に一つだけの色紙を作りました。

 

5月29日(水) 4年生部活見学

 昨日と今日、4年生の子供たちは、部活動見学を行いました。自分が粘り強く続けて取り組める部を選ぼうと、真剣なまなざしで5・6年生が活動する様子を見学しました。見るだけではなく、実際に自分の希望する部で体験入部をした後、本格的に活動が始まります。3年間継続して頑張りぬくことができるよう、しっかり考え、目標をもって部活動をスタートしてほしいと願っています。

 

 

5月25日(土) ふれあい運動会

 今までの成果を発揮できるような、晴天の中、学区との合同運動会が開催されました。どの学年も、とてもいい顔で演技や競技を行っていました。子供達の頑張る姿を保護者の方や学区の方に見ていただくことができました。暑さが心配されましたが、無事終わることができました。保護者の皆様、学区の皆様ありがとうございました。

 

5月24日(金) 運動会準備

 明日はいよいよ運動会です。午後から、5・6年生が運動会に向けての準備をしました。プログラムがスムーズに進むように、それぞれの係で最後の確認をしました。暑い中でしたが、短い時間で集中して取り組むことができ、高学年らしい姿を見ることができました。明日の運動会が楽しみですね。

 

5月21日(火) プール開始の会

 今日はプール開始の会を行いました。学校で一番早くプールに入る者として、水泳部員一同とても真剣な表情で会に臨んでいました。会後の部活ではまだ、水は冷たいものの、今年度初めて入るプールはうれしいようで、短い時間ながら熱心に部活に打ち込む姿も見られました。これからも安全に気を付けながら練習に取り組んでいけるといいですね。

  

 

5月16日(木) 運動会練習

 最高気温が25℃近くになり,運動会練習後の子どもたちは汗だくです。

こまめに水分補給を行いながら,来週の「ふれあい運動会」に向けて練習に一生懸命取り組んでいます。

 明日は,校長先生や教頭先生に今までの練習の成果を披露する「下見の会」です。

今できる最大限の力で演技ができるといいですね。

5月15日(水) いい雨でした

 

 昨日の雨は、本当に久しぶりに本格的な雨でした。カラカラ天気で元気がなかった

植物も、元気になりました。

 さて、ここで問題。6・7・8・9組では畑で野菜を育てています。

この葉っぱは、いったい何の葉っぱでしょうか?

 ヒント1 名前は 〇〇〇〇

 ヒント2 根を食べます。

 ヒント3 色は…オレンジ色です。

わかった?

気になる人は、プールの横の畑に見に来てくださいね。

 

 

5月14日 久しぶりの雨

 今日は午前中から生憎の雨で、運動場での運動会練習を行うことができませんでした。外での練習ができなかったのは残念ですが、学校の花壇や畑の植物にとっては、恵みの雨となりました。今、プール横の畑には、ピンク色のジャガイモの花がきれいに咲いています。

 

 

はじめてのクラブ

 今日6時間目に今年最初のクラブがありました。自分の入りたいクラブを選んで決めているので、今日を楽しみにしていた子達も多かったかもしれません。科学実験クラブは、外で割れないシャボン玉遊びを、けん玉・コマクラブでは、早速けん玉とコマで遊んでみました。授業とはまた違う、子供たちの嬉しそうな表情が見られました。

 

1年生 あさがおの種まき

 1年生の生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。種を落とさないよう、慎重に一つ一つ種をまくことができました。これから毎日水やりをします。1年生の子どもたちは、どんな花が咲くのか今から楽しみにしています。

 

3年生「茶摘み」

 本校校庭で「茶摘み」が行われました。本年度から3年生の学年行事になりましたが、8.26kgの茶葉を摘むことができました。3年生が心を込めて摘んだ茶葉は、きっとおいしい大門茶になることでしょう。保護者の皆様も多数参加くださいました。ありがとうございました。

  

 

本番に向けて頑張っています。

 運動会まで約2週間になりました。各学年,演技の練習にも熱が入ってきました。

 衣装の準備も着々と進んでいます。

 

学校再開

 連休が終わり、学校にも子供たちの笑顔が戻ってきました。

 そして、各学年、運動会の練習が始まり、体育館や運動場に元気な声が響いています。今日は風があり、涼しい一日でしたが、熱中症予防を十分にして練習に取り組んでいきます。