4月25日 入学を祝う会

今日は、一年生の入学を祝う会がありました。この日のために5・6年生の実行員が劇やゲームなどの準備をしてくれました。朝からたくさん笑った一日となりましたね。ありがとうございました。

 

4月23日 1・2年生学校探検

 2年生が1年生に校内の特別教室を案内する「がっこうたんけん」がありました。2年生は、昨年自分たちがしてもらったことを今度は1年生にやってあげる番ということで、とても張り切っていました。1年生は、はじめて見る教室ばかりで、とてもわくわくしている様子でした。

 1年生のみなさん、学校のことをたくさん知って、学校のことをもっと好きになってくださいね。そして2年生のみなさん、ありがとう。

 

4月20日 授業参観

 今年度初めての授業参観がありました。1年生は、お家の人に学校での様子を見てもらう初めての機会ということで、はりきって授業を受けていました。自信をもって手を挙げる姿が大変立派ですね。また、本日は引き渡し訓練も行われました。子どもたちの素早い行動で、速やかに避難することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

4月19日 3年生交通安全教室

 本日3年生の2クラスが南公園に交通安全教室に行きました。交通ルールや安全な自転車の乗り方、正しいヘルメットのかぶり方を学びました。最後には、ゴーカートも乗って楽しい思い出もできました。

 学んだことをこれからに生かし、安全に自転車に乗るようにしましょう。

 

4月18日 6年生学年テーマ決定

 先日、体育館で6年生の学年テーマ発表が行われました。子どもたち自身で考え,そして,選んだテーマです。

「Let`s  think  ~自分を信じて~」

 すてきな学年テーマとなりました。このテーマを学年の軸として,卒業に向けて進んでいこうと思います。

 

4月17日 インフルエンザ また発生!

 昨年のインフルエンザの大流行の記憶も新しいこの4月、本校でも、またインフルエンザが発生しました。

今のところごく一部の学級でとどまっていますが、今後が心配です。発生した学級は、全員マスク、教室の換気の

徹底を心掛けています。発生してない学級の児童も、手洗いやうがいを励行しています。大型連休を控えた今、

やはりインフルエンザは避けたいものです。ご家庭でも、ご注意ください。

 

4月16日 6,7,8,9組の畑

 6,7,8,9組の畑では、じゃがいもが芽を出し始めました。今日は、新たにサトイモ、ニンジン、ヒマワリを植えました。サトイモはもこもこの毛の生えている方を上にして植えなければいけないこと、ニンジンの種は、鼻息で跳んでしまうほど小さくて軽いことなど初めて知ることがたくさんありました。それぞれ、どんな芽が出てくるか楽しみです。

 

 

 

 

4月15日 

 新学期が始まって一週間。子供たちは、新しいことが始まる期待感と同じくらい、まだまだ緊張と不安の毎日だと思います。今日から家庭訪問が始まりました。家庭での様子を伺い、家庭と学校、地域が力を合わせて子供たちの健やかなる成長をしっかりと支えていきたいと考えています。よろしくお願いします。

 

4月12日 交通安全パレード

 大門学区交通安全総決起大会と交通安全パレードが行われました。10日に予定されていましたが雨天により順延し、本日の開催となりました。地域のみなさんと大門小児童で交通安全の大切さを改めて確認し合いました。

 参加いただきました多数の学区の皆さん。ありがとうございました。

 

4月11日 避難訓練

  今日は,今年度最初の避難訓練が行われました。今回は第1回ということで主に避難経路の確認をしました。

 どの子も真剣に取り組むことができ,静かに素早く避難をすることができました。

4月10日 学級写真撮影

 今日は、あいにくの雨でしたが、体育館で学級写真の撮影を行いました。授業中に教室から体育館に移動をしましたが、どのクラスも静かに移動をすることができて立派でした。写真撮影では、みんないい顔をしていました。出来上がりが楽しみです。

 

4月9日 初めての理科の授業

 3年生では、子供たちにとって初めての理科の授業を行いました。子供たちは、虫めがねを使って、意欲的に生き物の観察をすることができました。

4月8日 ありがとうございました。~退任式~

 今日は、退任式がありました。退任される先生方の話を真剣に聞くことができました。別れはさみしいですが、また会える日を楽しみにしています。