9月27日 大門キッズセッション

 大門小の昨今の課題について、4・5・6年生児童が集って議論を交わし合う「大門キッズセッション」が、地域の方もお招きして実施されました。今回のテーマは「あいさつ」についてでした。さまざまな討論を経て、最終的に「笑顔であいさつをして 地域の輪をひろげよう」というスローガンが採択されました。児童から積極的な意見が飛び交い、充実したものとなりました。

    

 

9月26日 学芸会に向けてがんばっています。

 学芸会まで残り1カ月となりました。それぞれの学級、学年では、最高の学芸会にしようと練習をがんばっています。今週からは体育館での練習もはじまり、いよいよ本格的に動き出しました。6年生にとっては最後の学芸会になります。今までで一番の学芸会にするために、自分なりに工夫してがんばっている姿が見られます。限られた時間を有意義にすごしてほしいです。

 

9月24日 前期最終委員会

 今日は、前期最終委員会でした。保健委員会では、前回に引き続き、大門小 校内危険マップを作るための危険場所・危険な遊びについて、意見を出し合いました。これを、後期の委員会に引き継いでいきます。後半は、前期の活動の反省をしました。6月にした「奥歯みがき月間」での取り組み、常時活動の水質検査・石けん補充について、自分が一生懸命取り組めたかどうかを振り返りました。この反省を生かして、後期の委員会でもがんばることを誓いました。

 

9月20日 ライオンズクラブ招待社会見学

 今日は、ライオンズクラブ招待の社会見学へ6,7,8,9組の子が出かけました。行き先は東山動植物園です。バスの中では、自己紹介やバスレクをして岩津小学校の友達と楽しい時間を過ごしました。動物園では、みんなであらかじめ決めておいたコースを回ってたくさんの動物を見ることができました。とても楽しい1日でした。

 

9月16日 学区敬老会

 まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、この日は「敬老の日」。体育館では、午前中、学区の敬老会が行われました。本校からも合唱部が参加し、美しい歌声を披露しました。

   

 

9月13日 本日、授業参観でした

 今年度、3回目の授業参観でしたが、この半年の子供たちの成長をお感じいただけたのではないかと思います。子供たちが楽しく、「できる喜び」を感じられる授業を目指して、職員一同、今後とも支援をしていきます。来週から、5年生が山の学習に行きます。準備万端です。心に残る3日間になることを願っています。

 

9月9日 4年生しめ縄体験

 今日は,4年生がしめ縄体験をしました。大門しめ縄組合の方に講師に来ていただき,縄のない方を教えてもらいました。

学区の伝統産業であるしめ縄を,何度もやり直しながら粘り強く作り上げることができました。「あきらめない」気持ちがこもった,素敵なしめ縄になったと思います。

 

9月4日 避難訓練&救助袋体験

 今日は避難訓練がありました。学級で地震の恐ろしさや備えについてのDVDを視聴した後、緊急地震速報を受けて全校児童が避難をしました。4月に行った時とは違い、話し声や緩んだ表情は見られません。緊張感をもって避難ができるようになった姿に成長を感じました。

 6年生のその後、救助袋体験を行いました。3階の理科室から降ろした救助袋を使って、地上まで降ります。最初は高さに恐怖心をもっていた子もいましたが、中に入ってしまえば、ゆっくりと下に降りていくことに慣れ、全員がしっかりと体験することができました。

 

9月3日 草取り

 今年は、夏休みに全校出校日がなかったので、学校中は草だらけです。6,7,8,9組の畑も子どもの腰くらいの高さの草がたくさん生えています。なので、今日は、みんなで草取りをしました。20分という短い時間でしたが、おおきなかご2箱分もの草がとれました。これからもみんなで協力して、草をとりたいと思います。

 

 

 

9月2日 身体測定

 給食が始まり、今日から1日授業です。

 1年生の身体測定をしました。個人差はありますが、4月から、みんな1.5cmから4.5cmくらい身長が伸びていました。体重は、増えすぎてしまった子、減ってしまった子は、夏休みの生活を振り返ってみましょう。明日は2年生です。子供たちの成長が楽しみです。

 

 

9月1日 大門学区総合防災訓練

 「防災の日」であるこの日、大門学区総合防災訓練が大門小で行われました。大門小児童も多くの児童が参加し、自宅から町ごとに避難する経路を知ったり、防災にむけてのさまざまな取り組みを体験・見学したりするなど、もしもの時に備え、充実した時間を過ごすことができました。

       

 

8月30日 2学期がスタートして3日経ちました。

 子どもたちは学校での生活リズムを取り戻してきました。今週は3時間授業でしたが、来週からは給食もスタートし、5時間授業、6時間授業が始まります。体調に気を付けて来週からも過ごしていきたいです。

 

8月28日 2学期スタートです。

 本日、2学期始業式が行われました。例年より3日早い始業式でしたが、どの子も元気に登校し、立派な姿で式に参加することができました。