7月23日 岡崎市小学校水泳大会(北ブロックの部)

 本日9時より、愛知産業大学三河高等学校プールにて、市の小学校水泳大会が行われます。応援をどうぞよろしくお願いいたします。なお、会場へは駐車場がありませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

 今大会の競技順序を以下に添付いたします。ご確認ください。 がんばれ。大門小水泳部!!

20190723083057.pdf [433KB pdfファイル] 

 

7月19日 1学期終了

 1学期が終わりました。明日から夏休みです。長い期間のお休みとなりますが、健康、安全等に気をつけ、規則正しく元気に毎日を過ごしてほしいと思います。なお、2学期の開始は8月28日(水)からです。お間違いのないようお願いいたします。

    

 さて、夏休みを前に、県教育委員会より「熱中症防止に向けた知事からのメッセージ」が届いておりますので、文書を掲載します。ご一読ください。

20190719-110232.pdf [99KB pdfファイル] 

 

7月11日 保護者会最終日

 今日は保護者会の最終日でした。保護者のみなさまにおかれましては、雨の降る中、ご来校くださり誠にありがとうございました。また、3日間どうもありがとうございました。

 

 本日、野生の猿(親子)が本校校庭内に出没しました。その後、警察ならびに市の職員さんにも学区の巡視をしていただきました。今後、外出の際は十分気をつけて下さい。

 ○猿に遭遇した場合は、「近づかない」「目を合わせない」ようにし、市環境政策課(23-6188)または動物総合センター(27-0456)へ通報してください。(「東海愛知新聞」の記事より)

 

7月9日 保護者会1日目

 今日から1学期の保護者会が始まりました。お忙しい中、ご都合を付けて来校いただき、ありがとうございます。

保護者の方々と情報交換させていただき、2学期以降の学校生活に生かしてまいりたいと思います。

 明日からもよろしくお願い致します。

 写真は昨日のダイヤモンドタイムの別クラスの写真です。どのクラスも楽しく異学年交流ができました。

7月8日 ダイヤモンドタイム

 本日5時間目に、下学年の計画によるダイヤモンドタイムが行われました。2年3組と5年2組のペア学級は、水鉄砲遊びをしました。ぬれてもよい服装と様々な水鉄砲を用意して、5年生と2年生のペアになって、一緒に水をかけあいました。蒸し暑い日だったので、水遊びが楽しかったです。

 

 

7月5日 ひまわりの花が咲きました

 プールの前の畑のひまわりの花がついに咲きました。ひまわりの背丈は3m近くあります。でも、最近は雨の日が多いので、花びらが濡れて元気のないように見えてしまいます。早く青空の下で元気に咲くひまわりが見たいです。

 

 

7月4日 1年生 初めての絵の具

 1年生が図画工作の学習で初めて絵の具を使いました。水入れの使い方、筆の持ち方などを学習しました。最初に色塗りをしていくときにはドキドキした様子で、一筆一筆丁寧に塗っていくことができました。どの子も、絵の具の学習はとても楽しかったようで、色塗りが完成した作品を眺めて目を輝かせていました。

7月2日 5、6年生「学校保健委員会」

 本日、高学年を対象に、学校保健委員会が行われました。テーマは、「お互いを大切にするコミュニケーション」です。講師の先生に、人の気持ちを察する技法について話していただきました。実際に、グループになって、デモンストレーションも行いました。

 

7月1日 6年生総合的な学習の時間 「防災教室」

 6年生は、総合的な学習の時間で、「防災」について学習しています。今日は、岡崎市役所 防災危機管理課の方にお越しいただき、「大門学区に地震が来たらどうなるか・どういう対応をすればよいか」について、講演をいただきました。何よりもまず、自分の身を守ることを第一に考えることが大切であるというお話でした。子供たちの熱心なまなざしが印象的でした。