9月17日(火)【1日目】

出発式

 5年生が山の学習に出発しました。台風の発生と北上が懸念されましたが、好天で何よりでした。ただ、今日は暑くなりそうです。今日から3日間、たくさんの良い思い出を作ってくださいね。

  

 

昼食(お弁当)

 岡崎市少年自然の家に到着しました。入所式を前に、多目的広場で昼食(お弁当)を食べています。

  

 

入所式

 入所式の様子です。式の中での歌声は岡崎一の声量だったそうです。

 「さあさ 山のくらしの 始まりだ」

  

 

川遊び、カヌー体験

 川遊びとカヌー体験のようすです。今日は暑い日でしたので、きっと川の水が気持ちよかったでしょうね。

  

 

ロッジでの夕食

 18時ごろのロッジでの夕食風景です。一日中の野外活動できっとお腹もペコペコだったでしょう。

まもなく19時です。キャンプファイヤー、楽しみです!

  

 

キャンプファイヤー

 キャンプファイヤーのようすです。ファイヤーの火を囲み、学年がひとつになりました。また、ケミカルライトによる火舞いは、広場を七色に彩り、とても美しいものとなりました。

  

 あしたは天気がやや心配ですが、スケージュールを予定通り行えたらいいです。

 

9月18日(水)【2日目】

朝のつどい

 2日目になりました。今朝は小雨が降っており、体育館での朝のつどいとなりました。

  

 今日は午後からテントでの生活です。「さあさ 力合わせて がんばるぞ オーッ!」

 

オリエンテーリング

 ただいま、オリエンテーリング中です。雨が少し降っていますが、自然の中での活動を十分に楽しんでいるようです。

 雨具(カッパ)を着用しての活動ですので、少し暑いかもしれませんね。

  

 

炊飯活動(カレーライス作り)

 午後になってテントサイトに移動し、説明をうけたあと、炊飯活動が行われました。今晩のごはんはカレーライス。あいにく小雨が降ったりやんだりでしたので、雨天炊飯場と太陽の広場で炊飯をしました。

  

 

カレーができました!

 みんなで協力してつくったカレーライスができあがりました! おいしい空気といっしょに、さあ食事です!

 雨も上がったので、外で食べられた班もあったようです。どの班もおいしくできあがったでしょう。

  

 

ナイトハイク

 残念ながら、雨天による影響でナイトハイクは中止となりました。こどもたちは、各テントで交流を深めたり疲れをいやしたりしていました。

 明日は最終日、よい天気になるといいですね。

 

〔おわび〕昨日午後からの本校の停電(工事による停電)が長引いてしまったため、この山の学習の様子をリアルタイムでお知らせできませんでした。申し訳ありませんでした。

 

9月19日(木)【3日目】

朝のつどい

 おはようございます。最終日となりました。雨も上がって今日はカッパなしで過ごせそうです。

昨夜はこどもたちも疲れていたようで、とても静かな夜でした。

 朝のつどい、少々お疲れ気味でしょうか? 今日も元気に活動しましょう!

  

 

朝ごはん炊飯活動と朝食

 朝ごはんを作っています。今日は各テントでの炊飯活動です。献立は「味噌煮込みうどん」。でも煮込む時間がないので「味噌汁うどん」でしょうか。 いずれにしても、おいしくいただきました。

    

 

昼食(お弁当)

 炊飯の片付けと物品返納にてこずったようです。現在は、昼食のお弁当を食べています。

 

退所式

 現在、退所式を行っています。3日間お世話になった「少年自然の家」のみなさんに、感謝の気持ちを持って式にのぞんでいます。

 

自然の家出発

 予定より少し遅れましたが、13時10分頃に「少年自然の家」を出発しました。なお、学校到着予定時刻は14時00分ごろとなります。

  

 

帰着式

 予定より少し遅れましたが、13時55分に無事学校に到着しました。少々疲れ気味でしたが、充実した3日間を過ごすことができたようでした。14時15分に帰着式を終え、学年下校しました。

 5年生のみなさん、お疲れさまでした。また、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。