12月23日 終業式・パトロール下校

 今日は2学期の締めくくりとなる終業式を行いました。子どもたち一人一人が姿勢よく真剣に話を聞くことができ、落ち着いた冬休みを迎えることができそうです。

 また、パトロール下校も行いました。児童が考えた標語を全校児童が読み上げ、交通安全に対する意識が高められたように思います。参加くださいました学区の皆さん、ありがとうございました。

   

 

12月18日 おたんじょうびかい

 今日、6・7・8・9組で「おたんじょうびかい」を行いました。

 みんなで力を合わせておいしいクレープを作り,5人の友達をお祝いしました。

 

12月16日 歯科講話がありました。

 6年生は、校医さんをはじめお二人の講師の先生をお招きして歯科講話を聞きました。口は体の入り口であり、健康な体のためにとても大切な場所であること、また、講師さんが経験された「がん」についてのお話を聞き、1人ひとりが健康について、今ある暮らしについて思いをめぐらせることができました。

 

12月11日 書初め練習をしています。

 3学期の始業式の日に行われる「書初め大会」に向けて、各クラスで書初め練習を始めています。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。心を落ち着かせて書くことで、より丁寧な字を書くことができるので、みんなで静かに集中して書いています。書初め大会本番では、納得のいく字が書けるように、練習に取り組みたいですね。

  

12月10日 個人懇談会が始まりました。

 今日から、3日間、個人懇談会が行われます。お忙しい中、ありがとうございます。短い時間ですが、有意義な時間になるようにしたいです。今回は、インフルエンザの流行を防ぐために、マスクを着けて行っております。ご了承ください。なお、2階の渡り廊下には、2学期中に届けられた「落とし物」が置いてありますので、ご確認ください。

 お子様の健やかな成長のために、保護者の皆様と担任との連携を密にする機会としていきたいです。よろしくお願いいたします。

 

12月6日 学区公園清掃、ありがとうございました。 

 昨日の学区公園清掃では、地域のみなさまのご協力があり、11の公園の掃除を無事終えることができました。子供たちの落ち葉拾いや草取りに、熱心に取り組む姿が多く見られ、職員一同、嬉しく思いました。ごみ袋の合計は、何と571袋!地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。大門っ子のみなさん、よくがんばりました。

 

12月3日 4年生がしめ縄広報を行いました。

 今日は4年生が、交通安全を祈願して作られたしめ縄を、車を運転する方々に届けに行きました。受け取ってくださった方の嬉しそうな表情を見て、子供たちも喜んでいました。