2月28日 体調に気を付けてお過ごしください

 3月19日の卒業式,24日の修了式まで子どもたちとはお別れになります。

今日は今までとは違う一日となり,どこか寂しい気持ちとなってしまいました。

またみなさんと会える日を楽しみにしています。体調に気を付けてお過ごしください。

 

 読み聞かせPiPiさん。一年間ありがとうございました。

 

2月27日 マスク・手洗いみんなで予防

 昨日各学級で担任から新型コロナウイルスについて説明と予防に対する大門小学校の決めごとについて話がありました。今日はみんなマスクをして、長放課後や給食前にはいつも以上に丁寧に手を洗うみんなの姿が見られ、子供たちの素直な心や行動にとても嬉しくなりました。

 『大門っ子みんなで取り組んでいくこと』これが一番大事な事ですね。

 

2月26日 教室の消毒

 新型コロナウイルス感染予防として。本日から、子どもが下校した後に、教室などの消毒を行うことになりました。手洗いなどを徹底して行い、みんなで感染予防をしていきたいと思います。

 

 

2月25日 交通指導員さん感謝の会

 交通指導員さん感謝の会を行いました。交通指導員さんは、朝、子供たちが安全に登校できるように交差点に立ち、見守り支えてくださいました。本当にありがとうございました。子供たちは、ありがとうの気持ちを手紙に書き、花と手袋をプレゼントしました。交通指導員さんをはじめ、いろいろな人々の支えや協力によって、今、元気に学校に来て生活をすることができています。感謝の気持ちを忘れずに、これからも交通安全のきまりを守って登下校をして、元気よく笑顔で楽しく生活をしていきたいです。

 

 

 

2月21日 がんばりテスト

 今年度最後のがんばりテストが今日行われました。それぞれの学年で、テストに向けて授業や宿題で頑張って取り組んできました。今年度の学習内容をしっかり身に着け、4月には新しい学年に進級したいですね。

 

2月19日 3年生社会見学

 社会科の学習の一環で、岡崎市美術博物館へ社会見学に出かけました。さまざまな道具の変遷や使い方を調べたり、実際に手に取って動かしてみたりするという体験をしました。見学したことをもとにまとめを行います。実物を見ることは、子供たちにとって、とても貴重な経験です。子供たちの生き生きとした目がとても印象的でした。

2月18日 短い縄跳びの練習もがんばっています

 昨日、縄跳び大会を行いました。学級全員で力を合わせて大縄に挑戦しました。

 体育の時間には、短い縄跳びの練習をしています。縄跳びカードを使って、自分の新記録に挑戦しています。個人の力も伸びるよう、一生懸命取り組んでいます。

 

 

2月17日 縄跳び大会

 今日は全校で「縄跳び大会」を行いました。各学年学級対抗で8の字跳びの通算回数を競うという内容でした。担任の先生も応援や縄回しに参加し、学級全員が一丸となって声を掛け合いながら優勝目指してがんばりました。

  

 

2月13日 ダイヤモンドフェスティバル

 ダイヤモンドフェスティバルが行われました。1・6年、2・5年、3・4年がペア学級を組み、校舎の内外に設けられたチェックポイントを回るオリエンテーリングに取り組みました。1年かけて交流を重ねたこともあり、班の中で協力して問題を解いたり、手をつなぎながら校内を回る姿が見られました。頭を悩ませたり、アトラクションで楽しんだりと、笑顔あふれる1日でした。

 

 

2月7日 ビオだいもんの冬

 昨日から寒い日が続いています。今朝は、ビオだいもんの池に氷がはっていました。遅ればせながらの「冬到来」といった風景でした。日差しが当たる氷面はとてもきれいでした。

  

 本日5・6時間目に6年生は「選挙出前トーク」を行いました。選挙について話を聞くだけでなく,模擬選挙を行い,支持する立候補者の名前を投票用紙に記入し,投票しました。多くの子どもたちが,選挙の大切さに気付くことができていたようです。6年後の本当の選挙が楽しみです。

 

2月6日

 長縄跳び大会まで残り1週間と少しとなりました。休み時間には多くのクラスが校庭で長縄練習をしています。得意な子も苦手な子も一生懸命取り組み、クラスの団結を高め、1回でも多く跳べるように頑張っています。

 
2月5日 居住地交流会

 今日は、みあい特別支援学校のお友達が2人、6,7,8,9組に遊びに来てくれました。みんなで、絵合わせゲームをしたり、手作りのおやつを一緒に食べたりして楽しい時間を過ごしました。

  

2月3日 表彰披露がありました

 今日の朝会で、全国児童才能開発コンテストと、書き初めの表彰披露がありました。全国児童才能開発コンテストには、夏休みの作文や、図画工作科の授業で書いた絵画作品の中から、すぐれた作品が表彰されました。

 今日は節分です。1年生は、より良い自分になるために、自分のなおしたいところを「心の中に住む悪い鬼」として退治しました。