認め合う仲間シリーズ、その17です。

   
3年生の社会の授業です。「自衛隊を憲法9条に明記する国民投票に賛成?反対?」という課題に3時間かけて取り組んできました。今日は、資料をさらに調べたり、みんなの意見を聞いたりして自分の意見や考えを見直したり、再構築したりする授業でした。チームで話し合うと、考えていることを伝えやすく、仲間の考えも参考にしやすいようでした。初めと終わりで考えを変えた生徒もたくさんいました。

   
2年生の社会の授業です。「交通網の整備で中国・四国地方はよりよい地域になったのだろうか?」という課題で、教科書の文章や資料を中心に自分の考えをまとめ、チームで聴き合っていました。仲間に聞いてもらうと自信が持てます。

   
1年生の社会の授業です。「奈良時代の農民の生活はどんな様子だったのか?」という課題で、チームで話し合っていました。考えを言う時に、どの資料をもとにしていっているのかもはっきり言っていて納得できる発言をしていました。困っている子に進んで教える姿も見られ、「一人も取り残さない」でみんなで学んでいこうという気持ちがうれしかったです。