わいわい、がやがや、ワイワイ、ガヤガヤ2

みんなで夕食だー

わいわい、がやがや、ワイワイ、ガヤガヤ

夕食のメニュー

夕食の時間です。メニューは、何ですかね~。ステーキ、エビフライ、鶏のから揚げ、春巻き、スパゲッティ、ポテサラ…。う~ん、若者のメニューですな。

さっそく、くつろいでます。

畳が新しくて気持ちよさそうですね~。さっそくカードゲームですね。2組がでてきましたよ。次が楽しみです。ところで10階までのトレーニングはできたのかな?

ホテルに到着!

さてさて、日もすっかり暮れてシャトレーイン京都に到着しました。到着感もなく、いきなり班長会です…。何でも、やはり奈良では結構降られたみたいで、ホテルに着いて、ほっとしている様子だそうです。先生たちに囲まれて、子どもたちも緊張している様子が伝わってきます。班長さん、がんばれ!

銀閣寺についたよ。

あれ、雨が降っていませんね~。地面もぬれていません。やった~、心がけ良し。岡崎は結構降っているのに…。小黒効果でしょうか?小黒先生は晴れ女を自称しているのです。はい。ま、そんなことはさておき、銀閣寺に無事到着しました。銀閣では「銀じゃないじゃん」と言ってはいけません。後の金閣との差を感じてくださいね。足利義政のわびさびの風情。6年生諸君、わかるかな~?!

猿沢の池?!

これは猿沢の池でしょうか?わかりません。きっとそうでしょう。1組のみなさんですね。仲良くまわってください。けんかしちゃダメです。空いてるね~。

雨にぬれる鹿さん

雨だと餌やりもなかなか大変ですな。さて、ここからは班行動です。小グループでチェックポイントをまわります。迷子にならなければいいですけどね~。大丈夫か???

賢くな~れ。

あたま、ぐるぐるぐる。頭、良くな~れ!

 

大仏さまは大きいです!

う~ん、どうも4組と3組にかたよりが出ます。これはカメラマンが4組のバスに乗っているので、なかなか仕方ないところがあります。追いつかないのです。でも、みんな元気そうで良かった、良かった。

 

大仏殿

大仏殿前に到着です。雨が降ってしまいましたね~。岡崎とほとんど同時に降り出したようです。さて、中に入りましょう。

 

奈良公園に到着!

奈良公園につきました。運慶、快慶の阿形像、吽形像前ですね。口があんぐりしている子がいます。その大きさにはびっくりですね。力強いその力感に触れられたかな?

おみやげゲットしましたわよ!

無事におみやげ購入ができたようです。付添いの杉浦先生によると「昼食をとり、お土産をいっぱい買って法隆寺を出発。「家族に鹿のフンを買ったよ。」「いとこにキーホルダーを買ったよ。」と教えてくれました。あいにくの小雨が降り続いていますが、子供たちはみんな元気です!」だそうです。良かった良かった!こっちも降り出しましたね~。

 

 

奈良のおみやげ

おみやげ購入合戦が開始されました。なぜ合戦かというと、子どもたちの人数に対して

店員さんの数が少ないんです。レジが順番待ちでディズニー状態も言えます。はい。さて

時間までに好きなものがかえるかな~?!こういうところで要領のいい子の力が発揮さ

れるのです。がんばれ!!!

 

遅ればせながら…

遅ればせながら法隆寺でのクラス写真が届きましたよ。

これは3組ですね。確かに雨は降っていませんね!

で、もどりますよ。

 

続いて、続いて

 

こんな感じ。もくもくと…。

 

昼食はハンバーグ弁当です。 

さてさて、6年生諸君は早くも昼食です。午前11時20分。完全に早弁ですが、

今日は朝早く起きたので、結構おなかすいているかも…。ハンバーグ弁当ですね。

第1回目の全員での食事です。みんないい笑顔ですよ!この後はおみやげ購入タイム!

みんな、必死になります、はい。

法隆寺につきました。

法隆寺ですよ。途中、雨が降り出したという連絡があったので心配していましたが、

傘はささなくて済んでいるようですね。OK!今回は時間の関係で夢殿は見学しませ

ん。「柿食へば 鐘が鳴りなり 法隆寺」漱石にあてた子規の句碑が立っています。

 

車内レク始まりました! 

早速、社内(車内)レクが始まったようです。4組は早口言葉から始まったようですよ。

超上級 「ウリ売りがウリ売りにウリ売るが、ウリ売れずウリ売り帰る」だそうです。

みなさん悪戦苦闘中です。でも、盛り上がっているようですね。
 

御在所SAです! 

タブレットの調子が悪くて写真が届きませんでしたが、何とか

修復できそうです。え~と、遅くなりましたが、御在所です。

特に渋滞もなく、順調だそうですよ。よかった!

出発式です。

 

さあ、今年もやってきました。6年修学旅行。出発式です。

これから2日間にわたり、リアルタイムで修学旅行の様子を

お伝えしていきます。楽しみにしていてくださいね~。