アゲハチョウの幼虫

 ミカンの木にアゲハチョウの幼虫がいるのを見つけました。

3年生では、モンシロチョウやアゲハチョウ、ジャコウアゲハなど

いろいろなチョウを観察していきます。成長が楽しみですね。

 

梅の実の収穫

 今年も,校庭の梅の木には,たくさんの梅がなっています。

今日,3年生が学校の梅の実を収穫しました。たくさん収穫

できたので,「梅ジュース」にしてみんなで飲むことを楽し

みにしています。

 

体力テスト

日中は、夏のように暑い日が続いていますが、今日は、5・6年生が体力テストをやりました。

先週まで、運動会に向けて毎日のように体育をがんばっていた子供たち。

昨年度よりも記録がのびたと喜ぶ姿が多く見られました。

今後も、心も体も元気いっぱいの大門っ子であり続けてほしいと思います。

 

運動会 ~全力でやりとげよう 輝け大門~

澄み切った青空のもと,岡崎市制100周年記念 平成28年度 大門小学校・大門学区 ふれあい運動会が行われました。

ラジオ体操では,大門小オリジナルの掛け声が,運動場中に響き渡りました。

徒競走,学級対抗リレーでは,全力を尽くして走ることができました。

1・2年生の演技,3・4年生の演技では,音楽に合わせて,楽しく元気に踊る姿が見られました。

5・6年生の演技は,今年度から集団行動が取り入れられました。笛の合図に合わせてきびきびと動く姿に,高学年らしさが感じられました。

じっくりと時間をかけ,対決をした帽子取りは,紅組の勝利に終わりました。

暑い日ではありましたが,最後まで元気な大門っ子の姿が輝いた一日でした。

保護者の皆さま,学区の皆さま,応援,ありがとうございました。

    

 

運動会準備OK

 明日はいよいよ、ふれあい運動会です。今日の午後は、5,6年生が運動会の準備をしてくれました。テント張りから、器具の用意と器具出しの練習、審判の練習、会場作りなど、もう完璧にできあがりました。今年は雨が多くて思うように練習ができずはらはらしましたが、きっと明日は、練習の成果を十分出してくれると思います。たくさんの声援をお願いします。

 

3年生学区探検

 雲ひとつない快晴の中、3年生は学区探検に行きました。

大門小学校の南方面には、工場や運送業が多いことに気付くことができました。

今後も、多方面を探検し、大門学区の秘密や不思議を発見できるといいですね。

 

 

恵みの雨?

 昨日の夜から降り始めた雨は,3時間目まで降り続け,運動場は水浸し。

1・2年,3・4年の運動会練習は体育館で行われました。

 午後になり,日差しが戻った運動場では,5・6年生が練習を行いました。

恵みの雨のおかげで,これまで乾ききっていた運動場が潤い,砂嵐も収まりました。

明日からは,強い日差しが戻ってきます。十分睡眠をとって,土曜日の運動会に向けて体調を整えていきましょう。

 

運動会下見の会

 運動会練習に汗を流す子供たちの声と共に、ビオトープの蓮の花がきれいに咲き誇っています。運動会本番を土曜日に控え、今日は下見の会。今まで頑張ってきた成果を校長先生方に見ていただき、よりよいものに仕上げるためのアドバイスをもらいました。学年演技だけでなく、開閉会式や全校で行う帽子取り、かけっこや学級対抗リレーの練習も始まっています。この一週間、一つ一つ完成度を高めて、さらによい演技を見ていただけるように頑張っていきます。

 

日本一のラジオ体操を目指して

久しぶりに晴れて、運動場での練習に熱が入りました。3時間目は、気温が25℃もありましたが、日本一の全校ラジオ体操を目指し、真剣に体操の練習をすることができました。

 

運動会のテーマが決まりました 

運動会まであと1週間ほどになりました。今日、代表委員会が今年の運動会のテーマを発表してくれました。

全力でやりとげよう!輝け大門

です。本番のみなさんのかつやくが楽しみです。

音楽の研究授業

 2年2組で音楽の研究授業がありました。音の高さを手で表しながらドレミの歌で勉強しました。

 ほかにも、歌は「小犬のビンゴ」を元気いっぱいに歌っていました。体を使いながら楽しく音楽に

取り組んでいました。

 

体育館での運動会練習

 連休が明けて雨の日が続いてます。そのため運動会練習は体育館で行っています。運動場に比べて狭い体育館の中でそれぞれの学年が一生懸命本番に向けて頑張っています。低学年は曲に合わせてダンスの練習を頑張っています。

交通安全教室へ行きました

 今日は3年1、2組が南公園で交通安全教室を行いました。

雨が降る中、保護者の方のご協力のもと、子供たちは正しい自転車の乗り方を知ることができました。

これを機に、交通安全に気を付けた生活を送っていってほしいと思います。

 

茶摘みを行いました

 今日は、学校で茶摘みが行われました。

 3年生は保護者の方と一緒に、お茶の葉をとりました。天気にも恵まれ、子供たちは楽しく行事に参加することができました。美味しい大門茶ができるといいですね。

 

運動会の練習が始まりました

 

5月21日(土)の運動会に向けて,各学年の練習が始まりました。

高学年は,集団行動を演技の中に取り入れます。

「右向け右」「まわれ右」などの動作を,きびきびとした態度で行います。

265人が心を一つにした,「集団の美」を味わっていただけたら,と思います。

ご期待ください。

 

歯科検診がありました

 始業式が始まってから、身体測定や視力検査、聴力検査などの定期健康診断が始まっています。

学校医の検診のトップを切って、歯科検診が行われました。大門小学校の歯科校医は、杉山歯科医院さんです。789人と職員の歯科検診を効率よく行うために、3人の先生と4人の歯科衛生士さんにおいでいただき、3時間で終えました。

近日中に、結果を全員にお知らせします。治療は、早めにしないと忘れてしまいますので、夏休みまでには受診していただけますようにお願いします。

教室環境が整う

 家庭訪問で子供たしのいない4の3教室(旧算数ルーム)サポート教室(旧英語ルーム)の背面黒板の取り換え作業がありました。今年度は、3学級増ということで、3つの特別教室が普通教室にかわりました。背面黒板が他の教室とかわっていましたが、他の教室と同じようになりました。

 

 

こいのぼり

今日、大門小の校舎に、大きな大きなこいのぼりが上がりました。

風にゆられ、大空を元気に泳ぐこいのぼりたちの姿は、

これからの大門っ子の活躍を象徴しているようです。

今週は家庭訪問週間です。1年生は、今のうちに、自分の並ぶ場所を覚えられるといいですね。

 

授業参観

今日は授業参観がありました。新しい学年になって、初めての授業参観。どのクラスも一生懸命授業に取り組むすがたが見られました。1年間、このクラスで勉強や行事をがんばりましょう。

ならんだ ならんだ

 本日はとても暖かい1日でした。3年生が花壇においてチューリップの観察をしました。

 また、今日は1年生が初めての一斉下校をおこないました。チューリップの花の歌ではないですが、上手に並んで通学団の班長さんと一緒に無事げこうすることができました。

入学式・始業式

 晴天の中、入学式と始業式が行われました。桜が咲きほこる校庭での記念写真には、1年生の子たちが輝く笑顔でうつる姿がありました。また、新しく進級した大門っ子たちも、新しいクラス、新しい友達、新しい先生との出会いもあり、大門小学校での新生活がスタートしました。