岡崎市小学校球技大会

 昨日から6年生にとっては最後の球技大会が始まっています。

今日は昨日勝ち残った男女ソフト、男子バレー、女子バスケの試合がありました。

どの部活も、仲間と共に戦う姿がとても輝いていました。応援ありがとうございました。

なお、詳しいスコアはメールをご覧ください。

 

1学期 終業式・パトロール下校

 1学期の終業式を無事に終えることができました。これからの夏休み、安全に健康に過ごせるように、校長先生や生活担当の先生からお話がありました。

 1年生には、初めての通知表。担任の先生からあたたかな言葉をかけてもらったことでしょう。

 さて、本日の下校は、パトロール下校でした。愛知県警や岡崎警察署、学区の皆様、ボランティアの方などが参加し、児童の安全な下校を見守ってくださいました。いろいろな方に見守られながら、大門っ子たちは、明日からの夏休みに期待を寄せながら帰っていきました。(文責:山本)

1学期最後の通学団会

 三連休明け、そして梅雨明けの今日。気温はぐんぐん上昇し、いよいよ夏本番となりました。

 夏休みを直前に控え、1学期最後の通学団会が5時間目に行われました。集合の様子や登校の歩き方など細かに確認がされ、2学期以降も安全に集団登校できるように話し合いがされました。

 明日は、1学期の終業式です。そして21日からは長い長い夏休みに入ります。通学団登下校だけでなく、夏休みに入ってからも、交通安全や不審者対応には十分気を付けて生活してほしいですね。

選手激励会

 

梅雨の真只中、さわやかな声が体育館に響き渡りました。1学期もあと数日で終わりを迎える今朝、選手激励会が行われました。各部とも力強い言葉通りの活躍を期待したいと思います。大会に臨むあたり、背筋を伸ばしてやる気を、声をしっかり出して酸素供給量をそれぞれ増して頑張ってほしいと思います。また、感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいものです。尚、小学校の球技大会、水泳大会、各種コンクールなど日程は学校新聞(7月20日)を参考にしてください。

 

 

 

5年生 プールおさめ

 今日の3時間目、5年生の着衣泳が行われました。学年全体で水慣れをした後に、服を着替え、着衣泳をしました。

ビニール袋を使ったお手製のうきわやペットボトルを使って「浮かぶ」ことにチャレンジしました。

さすが5年生、すぐにコツをつかみ、楽しそうにプールで過ごしていました。

みんなで楽しくプールおさめができました。

 

1年生 お楽しみ会

 1年生で、お楽しみ会がありました。なかよしリレーとドッジボールをしました。汗をたくさん流して、友達と協力して走ったり、一生懸命ボールを投げる姿が見られました。

みんなで楽しんで、すてきな1学期の締めくくりができました。

 

 

2年生 ALT授業

 2年生の4クラスで英語の授業が行われました。「What fruit do you like?」と友達に

英語で質問して答えるという授業でした。友達の好きな果物や野菜を楽しく会話をしながら聞いてまわりました。

 

 

 

ダイヤモンドタイム 

 今日の5時限目はダイヤモンドタイムで異学年交流をしました。各学年それぞれの交流学級で考えたレクリエーションで仲良く交流をすることができました。

 今回で2回目の異学年交流でしたが、以前よりもまして学年間の絆が深まった気がしました。

こんなに大きくなりました

 3年生では理科の授業で、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリを育てています。

5月に種を植えてから順調に生長し、子どもたちが大切に育てたおかげでこんなに大きくなりました。

まだまだこれからの生長が楽しみですね。

  

 

 

自然観察ビオタイム 大盛況

 ビオだいもんの「ビオタイム」大盛況でした。子どもたちもルールを守って楽しそうに自然とふれあっていました。

南側にはジャコウアゲハを見かけたり、さなぎもたくさん見つけたり子どもたちは大興奮でした。