入学 おめでとうございます

桜満開の晴天なか,入学式が行われました。

1年生のみなさんは,わくわくどきどきしながら今日の日を迎えたことでしょうね。

体育館への入場も,とっても上手でした。

お話もよく聴けて,立派な態度で入学式を終えることができました。

明日からは,大きなランドセルを背負い,通学班登校する姿が見られます。

元気よく大門小へ通ってくれることを,心から願っています。

 

 

明日は待ちに待った入学式・始業式・新任式

今日は新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしました。

体育館準備やそうじに黙々と取り組む姿は、さすが最高学年と思わせる姿でした。

晴れて大門小学校の門をくぐる新入生を迎える準備はできています。

新入生のみなさん、明日は元気に登校してください。

 

着々と新年度の装いが進む大門小

   

 暖かい日が続き、校庭の桜の花数も増えてきました。満開時にはたくさんの新入生を迎えることでしょう。桜の小枝をちょんちょんとメジロやスズメが飛び回る中、ムクドリやヒヨドリが羽音をたてて飛び交っています。

早く来い来い、かわいいかわいい一年生。

大門小も桜開花

 大門小では、バックネット裏で、桜が開花していました。運動場では、明日、修了式を迎える子どもたちが、今年度最後の学級で過ごす時間となり、「お楽しみ会」を開いているクラスが多かったです。仲の良い友達と楽しく過ごす笑顔は、桜の花のように輝いていました。 

卒業式

 

 感動的な卒業式が無事終わりました。天気にも恵まれ、素晴らしい式になりました。

1~3年生とのお別れ式もありました。思い出いっぱいの小学校生活を終え、次は中学校です。

みなさんの今後のご活躍をこの大門小学校からいつまでも応援し、見守っています。

 

 

6年間の感謝の気持ちを

 

 先週・今週と、6年生が卒業前に奉仕活動を行いました。あるクラスは、来年度 教室が3つ増えるので、長机やパイプいすを運び、教室環境を整えたり、学校中のトイレや手洗い場周辺の掃除をしたりしました。「これも運びましょうか」と意欲的な声が聞こえてきました。

 また、あるクラスは、校庭の木々の看板を取り換える手伝いやビオ大門・ウサギ小屋・ダルマ池の掃除をしました。「6年間通ったけど、初めてダルマ池の底を見た」「ビオ大門の水草取りを初めてやった」など、活動をしながら楽しいおしゃべりが聞こえてきました。

 卒業式まで、あと3日となりました。

 

冷たい雨が降りました

冷たい雨が降りました

冬が戻ってきたかと思うような,寒い一日でした。

しとしとと降る冷たい雨も,寒さを助長しているように感じました。

寒さを感じながらも,卒業式の練習に真剣に臨む,上学年の子供たち。

どんな天気だろうと,本番に向けて,ぐんぐん気持ちを高めてきています。

6年生のハレの日を最高のものにするため,どの子も頑張っています。

6年生にとっては,残り4日の大門小生活。

1日1日を大切にしてほしいですね。

卒業式の合同練習

今日から、4~6年生の卒業式合同練習が始まりました。

どの学年の子供たちも、いつも以上に緊張した様子で、練習に臨みました。

そして、在校生と卒業生で向かい合って、お互いの歌を聴きました。

1週間後には、さらにすてきな歌声が響くことでしょう。その日が、楽しみです。

 

着々と近づく卒業式

 今日、朝の会の時間では、6年生がお別れ式のリハーサルを運動場で行い、4時間目には4,5年生の体育館での式練習がありました。今週に入って体育館での本格的な卒業式の練習が始まりました。あとは風邪などで休んでいる子たちが1日も早く元気になって学校へ来てくれるといいなと思います。

頑張って

 職員室に、かわいい鳴き声が聞こえてきました。「ホーホケケキョキョ」何度も何度も練習しているようです。なかなか上手に「ホーホケキョ」といきません。梅の木にいるのかなと探してみましたが、恥ずかしがり屋のようで、茂みの中に隠れています。「早く上手に鳴けるように、頑張って」と祈りながら、鳴き声を楽しみました。

 

同窓会入会式

 卒業が間近に迫ってきた6年生。今日は、同窓会入会式が行われました。同窓会会長 平石さんから「自分の道は、自分でしっかり進んでほしい」「努力は裏切らない」とお話をいただきました。体育館に校歌が響きわたり、6年生が大門小の校歌を歌うのもあと少しだなと感じました。

  

ありがとうの会

 今週は、6年生が先生たちにありがとうの会を開いてくれました。すてきな手作りお菓子やのみもの、楽しいレクをやってくれました。

 ひとりひとりの顔を見て6年生のみんなの成長をあらためて感じました。もうすぐ卒業。うれしくもあり、さびしくもあります。

卒業を祝う会

 5時間目に卒業を祝う会がありました。5年生が企画運営をしてくれました。1年生から5年生までの出し物と、6年生からの寸劇と合唱がありました。鶴田先生や早川先生、成瀬先生からのビデオレターがあったり、先生方の出し物があったりもしました。6年生は喜んでもらえたでしょうか。

  

三寒四温

 先週末は、春のように暖かでしたが、昨日から急に冷たい北風が吹き始めました。少しまたインフルエンザも流行りはじめています。手のアルコール殺菌・手洗い・うがいをするなど、予防に努めていきます。