山の学習

出発式

さあ、始まりました。5年生山の学習。子どもたちは午前10時30分に元気に出発しました。今年は天気に恵まれそうな3日間です。子どもたちだけでの初めての宿泊です。楽しみですね~。でも、こわいですね~。これから3日間、このブログでも逐一、報告していきたいと思います。みなさん、ご期待くださ~い!!!

楽しいお弁当の時間

 さあ、少年自然の家に着きましたよ。楽しいお弁当の時間です。みんなでごはんの歌を歌って、いただきます!弁当箱を開けると、家の人からの手紙が・・ うれしいですね~。なになに…「怪我しても迎えにいけないよ………。」 

入所式

根石小学校との合同入所式です。入所式の司会は根石小の子どもたちです。いよいよ山の活動が始まりました。

炊飯活動開始

さて、本日のメインエベント、カレーライスづくりが始まりました~。まずは炉をつくってそれから火おこしです。これがなかなか点かないんですよ。さて、うまくいくでしょうか?追伸:早くも一人発熱リタイアです。逆に治って合流する子もいます。がんばれ~!

カレーライス完成!

できたよできた、カレーライス。しゃびしゃびカレーライス。だま有りカレーライス、こげこげカレーライス、あっ違ったおいしいカレーライスでした!失礼しました。みんな楽しそうに食べています。ご飯はおいしく炊けたのでしょうか?わかりません!

食事のお片付け

というタイトルで水場の片づけ風景を載せようと思ったのですが、杉浦先生から何も画像が送られてきません…、どうなっとる?!

星の観察に行きます!

さてさて、やっと送られてきましたよ。いや、実は催促したんですが…。今年、いや今月、いや今日は、なんと火星が地球に大接近するその日のようで、天体にまったく興味がない私(失礼)でもニュースで知っているのです。で、その日に天体マニアの藤井先生に解説付きで火星が見えるなんて、こんな奇跡はありません!信じられません。南東の空みたいですね!さて、この後、どんな画像が送られてくるのでしょうか?楽しみです!!!

火星大接近!

えっ、何だかよくわかりません。まだ、パワーポイント見ているのでしょうか?大門小の外は午後8時25分現在で、雲がかかっていて火星は見えません!山では大丈夫なのでしょうか?続報に期待します!

木星は見えるそうです!

残念ながらやはり火星は無理なようですが、木星は見えるそうです。右は校長先生ですね。みんな「ウォ~」と言いながら見ているそうです。とりあえずは見えてよかったですね。さて、本日はこのへんで終了とします。この後、班長会があってテントでの就寝となります。続きは明日の朝、また掲載していきます。みなさん、おやすみなさい…。

おはようございます!

おはようございます。みなさん、お目覚めで、朝の集いが始まりました。情報によると、「鳥のさえずりで目覚め、ひんやりした爽やかな空気が流れる中、元気よく天気よく1日がスタートしました。挨拶と時間を守って行動して信頼される5年生を目指しています。」だそうです。5年生みなさんの、2日目の活躍に期待しましょう!

朝ごはん、できたよ!

朝はみそしるごはんです。きのうカレーを作っているので、今日はきっと火おこしもスムーズにいったのではないでしょうか?1組4班の子たちが先陣を切って「いただきます」をしたそうです。きのうは眠れたのでしょうか?う~ん、疲れがたまってないことを祈ります!

厳しいチェックの備品片付け

さて、味噌汁ご飯の朝食が終わり、いよいよ厳しいチェックの入る備品の片付けが始まりました。この備品はそのまま根石小学校の子が使うので、汚れていたら合格はもらえません!洗剤なしで、ひたすら磨く水洗いです。炊飯棒のすすがきれいに落ちたかな?!

昼食の時間

 

溝掃除と毛布運びの奉仕作業を終え、美味しく味ごはんの昼食です。お茶つき、ごもくごはんでしょうか?楽しそうです。ところが、ちょっと時間が押しているようで、オリエンテーリングが心配されています。大丈夫か~?!

 オリエンテーリング スタート!

オリエンテーリングがスタートしました。校長先生の話によるとみんな元気だそうです。よかった!「坂道はきつい!だけど、木陰道は涼しいです。」だそうです。また「チェックポイントで歌を歌ったり、クイズに答えたり、笑顔がいっぱいです。新東名に向かってヤッホー!と、叫んでいます。」ということです。楽しそうですね~!良かった良かった。しかし、繰り返しますが、順調ですが遅れています。1時間近く…。挽回できるかなぁ~あの子たち?!がんば!!

ロッジオリエンテーション

ロッジオリエンテーションが始まりました。時間は結構挽回できたようです。良かった。この後子どもたちはロッジに入室してシーツ配付を受けて夕食となります。学校からは椙田・後藤の両先生がキャンプファイヤーの準備に向かいました。天気はばっちり。火舞いが成功するといいですね~!

職員、山へ向かう!

今日は部活動を午後5時に終えて、多くの職員は自然の家に向かいました。キャンプファイヤーでは職員の出し物もあります。さて、いよいよ山の学習の最大イベントのキャンプファイヤーが近づいてきました。

夕食は食堂で…

食堂で一堂に会し、食べる夕食もなかなか楽しいものです。さっき昼ご飯食べたところなので、食べきれない子もいるんですけどね。食事係りの子が活躍してくれました。

 キャンプファイヤーその1

いよいよ始まりましたキャンプファイヤー。まだ明るいうちに井桁に火がともりました。各クラスの出し物やスタンツで子どもたちも盛り上がっているようです。

キャンプファイヤーその2

先生たちのスタンツは、どうもオリラジのパーフェクトヒューマンだったらしいですがよくわかりません。ただ、無事に終わったということです。さらに子どもたちの火舞もきれいに写真が撮れていますね~。「金メダル」もかろうじて読めます。ファイヤーは子どもたちの心に残ったのでしょうか?さて、いよいよファイヤーも終盤です。

 キャンプファイヤーその3

大門小の外は結構な風が吹いていて寒いくらいです。山も風が強いみたいで、トーチ棒の火が大きく揺れていますね。キャンプファイヤーもこれにて終了です。みんなお疲れさま~。楽しかったね。子どもたちはこの後、2日ぶりのお風呂に入ってベッドでおやすみとなります。今日も一日ご覧いただきありがとうございました。あと3枚ほど写真が送られてくる予定ですが、残りは明日の朝、掲載します。おやすみなさい。

みんな元気です! 

 おはようございます。初めはお風呂に向かう子どもたち。あとは昨夜のロッジでの様子ですね。みんな元気そうで嬉しいです。いい思い出ができるといいですね~。

 山の学習最終日

さてさて、最終日の朝がやってまいりました。子どもたちは朝つどいでラジオ体操をしています。美味しく空気をいっぱい吸って、ラジオ体操。元気に1日が始まります。健康にはいいですよね~。いつもの生活とは違います。校長先生から、昨夜のフアイヤ-を誉めていただきました。テーマの実現に向け、自分のことよりも仲間のことを思って行動をと話があったそうです。3日目は疲れが出てきて正念場です!みんな、頑張って!!! 

朝ごはん、朝ごはん

さあ、食堂での最後の食事です。残さず食べることができたでしょうか?近くの子で食器を重ねて、手分けして返却するのですが、「おまえ持って行けよ!」とならないことを祈っています。ま、大丈夫だと思いますけどね…。

フィールドアスレチック開始!

落ち葉スキーとアスレチックが始まりました。結構楽しい時間です。落ち葉スキーは慣れてくると上級者コースに挑戦する子もたくさん出てきます。今年の5年生はどうでしょう?また、家に帰ったら聞いてみてください。

最後のお食事!

さてさて、いよいよ山の学習最後のお食事です。体育館で食べていますね。今日は幕の内弁当みたいです。山の学習もいよいよ最終版です。この後子どもたちは12時半から退所式に臨み、午後1時40分にはバスで学校に戻ってくる予定です。みんなの元気な顔にまた出会えます!!

退所式

早いもので、あっという間に?2泊3日の山の学習が終わってしまいます。子どもたちは来た時と同じように根石小の子たちと一緒に退所式に臨んでいます。今度は大門の子たちで取り仕切ります。ちゃんとやれたかな?!付添いの杉浦先生から「最終日は時間を守って、ゆとりをもって活動に取り組めました。根石小学校と一緒に行った退所式は、来たときよりたくましく成長した姿が見られました。」という連絡を受けました。やったネ!

解散!

 

 到着式も終わり、午後1時50分に子どもたちは下校しました。みんな元気でほっとしました。明日は体を休めるための休日となっています。遊びすぎに注意です!また、来週から元気に学校へ来てください!この3日間での大門小ブログへのアクセスをいただいた、のべ2326名の方々、ご覧いただきありがとうございました。これにて終了です。