今日は、雨でしたね。鯉のぼりも今日は休憩です。

   私の日常の中で自然の美しさを感じさせてくれる1つが夕日です。時間の流れは、早いのですが、夕日を見ると、少しゆったりと流れるような感覚になり、ほっとします。

   先日、矢西小の校舎からも美しい夕焼けを見ることができました。夕焼けを見ることができると、翌日は晴れると言われています。夕焼けを見ながら、青空の下、みなさんが元気に再び矢西小に登校できる日を願いました。

   さて、みなさんは、♪夕焼け小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘がなる 

おてて つないで みな帰ろ からすと一緒に 帰りましょ♪の歌を知っていますか。

   実は、西門の近くのケヤキの木の上にはカラスの巣があります。カラスのお家ですね。

   私が眺めた時には、巣の中にカラスがいました。きっとカラスにとって安心できる場所なのでしょう。

 休校期間も長くなり、お家で過ごす時間も長くなっています。そろそろ、学校に行きたい(友達と会いたいな、ちょっとさみしい)と思っている人も多いと思います。先生たちもみなさんの気持ちと同じです。

 みなさんにとって「安心できる場所」として矢西小を再開できるように、明日から先生たちは再び頑張ります。なので、みなさんも、元気に矢西小に戻ってきて、元気に毎日を送れるように、今のうちに、お家で、手を洗う、咳エチケットを守る、マスクを着用する、などの感染予防のための習慣をしっかりと身につけてくださいね。

<今日の学校の風景⑨>

【矢作西小学校の朝・昼・夕】【観察:サクランボ】