今年度の6年生は『New探鳥会へ行こう!! ~人と鳥が集まる美しい生平へ~』をテーマに、総合の活動を進めてきました。

 生平の自然を守るために自分たちができることを考え、野鳥の魅力を知ってもらえれば生平の自然を守り続けたい人が増えると思い、探鳥会の計画をしました。11月と1月に6年生主催の探鳥会を行い、たくさんの学区内の方に参加をしていただきました。探鳥会は成功しましたが、学区外の人に魅力が伝わっていないことが気がかりでした。

 そこで『ふるさと生平探鳥マップ』を作成し、学区外に掲示することにしました。ただ、むやみやたらに掲示し、自分たちの大好きな野鳥が逃げてしまったり、守りたい生平の自然が壊されてしまったりしては、当初の目的とは外れてしまう…。なので自然を大切にして下さる方々が集まりそうな、額田センター「こもれびかん」内の「森の駅情報コーナー」にマップが読み込めるQRコード付きのポスターを掲示しました。またこもれびかんに来館した際には、見てみてくださいね。

 

 貼る際には、岡崎市役所 中山間政策課の方と観光に来ていた方に、自分たちの1年間の思いを発表しました。中山間政策課の活動や、活動を広めるリスクを知ることができ、とてもよい時間になりました。

 その後、豊富小学校へ行き、ポスターの掲示をお願いしました。隣の学区なので、生平の自然に関心をもつ子や、豊富学区で野鳥を観察する子が増えてくれると嬉しいですね。

 

 この1年間、6年生として多くのことに挑戦してくれました。自分たちがやってきたことに自信をもって、中学生になっても、大人になっても、自然を大切にし続けてほしい、野鳥が大好きでいてほしいなと思います。