11日の夕方は、猿沢池商店街の散策です。家族へのお土産を何にするか悩んでいます。

ホテルでの夕ご飯です。美味しそうです。感染対策がばっちりとられています。先生たちも元気です。

ホテルの部屋でまったりタイムです。部屋でのお風呂、バスタブから湯をこぼさず入れたかな。

畳の部屋とベッドの部屋があるようですね。2日目も元気に見学できるように、しっかり寝ます。

2日目の見学が始まりました。小雨が降っているようです。

東大寺南大門、金剛力士像の迫力に圧倒されます。雨の東大寺も趣深いですね。

京都へ移動しました。雨も上がりました。暖かい京都です。清水寺、綺麗です。

清水寺の音羽の滝には、三筋の流れがあり、飲めば、それぞれ「学業成就」「恋愛成就(縁結び)」

「延命成就(健康)」の願いがかなうと言われています。さて、みんなはどの水を飲んだのかな。

少し早いランチは、カツカレーです。今から京都でのお土産購入タイムです。

やまもと染工さんでローケツ染め体験に取り組んでいます。思い出の一着、完成しました!

この後は、三十三間堂を見学し、帰途につきます。生平の地元では味わえない多くの

学びを得ることができました。戻ってきたら、いっぱいの「お土産話」が聞けそうです。