4年生 理科の学習
4年生では理科の学習として、水の蒸発について学習しています。「水はどこへ行ってしまうのか」という問いかけから、「どのように実験すれば確かめられるか」についてチームで話し合いました。「ふたをしたものとしていないもので比べたい」という児童の発言をもとに、ビーカーに水を入れ、1週間の変化を見ました。児童が感じた「ふしぎ」をもとに、今後も学習を深めていきたいと思います。
登録日: 2024年9月27日 /
更新日: 2024年9月27日
4年生では理科の学習として、水の蒸発について学習しています。「水はどこへ行ってしまうのか」という問いかけから、「どのように実験すれば確かめられるか」についてチームで話し合いました。「ふたをしたものとしていないもので比べたい」という児童の発言をもとに、ビーカーに水を入れ、1週間の変化を見ました。児童が感じた「ふしぎ」をもとに、今後も学習を深めていきたいと思います。