5年理科 ふりこの動きの不思議!

 今日で2月も終わります。一年を締めくくる大きな行事に向けて準備を進めつつ、日々の授業でも着実に学びを進めています。5年生の理科は「ふりこの動き」について学んでいます。ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばの3つの条件は、ふりこが一往復する時間にどんな影響を与えるのか。ストップウォッチを片手に、ふりこの動きに合わせて10往復するのにかかる時間を計ります。そして、算数で学んだ平均の求め方をいかして、1往復する時間を割り出しました。最後に、1メートルを超える大きなふりこを使って、ふりこの動きの規則性を確認しました。自分の目で見て、自分の手で確かめることで、学びが深まったようです。

交通指導員さんに感謝する会

 普段登下校でお世話になっている交通指導員さんに感謝する会がありました。日頃の感謝の気持ちを手紙にしてお渡ししました。また、全校児童が交通安全に関する標語を作り、優れた作品が披露されました。交通指導員さんの代表の方からは、「青信号だからといって安心するのではなく、左右をしっかり確認してから横断歩道を渡ってほしい」というお話がありました。日々お世話になっている交通指導員さんたちへ元気よくあいさつをするとともに、大門小の一人一人がしっかり交通安全を守ってすごすことが一番の恩返しになると感じた1日でした。

 最高学年になるために

 今日は、来年度の春に行われる交通安全パレードに向けて、5年生の学年練習が始まりました。

ドラムクラブ、ブラスクラブ、フラッグ・バトンクラブの子たちは、1年間クラブでがんばってきたことを

一生懸命にやり、学年全体を引っ張ってくれました。とても集中して、言われたことを必死にやろうとする姿が

すばらしく、最高学年へ向けての意識が高まっていると感じました。

 もうすぐ6年生が卒業し、5年生が最高学年になります。卒業を祝う会、卒業式、交通安全パレードといった

3つの大きな行事を乗り越えて、立派な6年生になってくれることを願っています。

 

6年生の登校日 残り20日

 2月21日 

 6年生が登校する日も、残り20日となりました。子どもたちは「卒業」に向けて、日々たくさんの思い出を作っています。休み時間には、卒業プロジェクトも動き始めました。充実した毎日を過ごし、すてきな卒業を迎えられるといいですね。

本年度最後のがんばりテスト

 本年度最後となる「がんばりテスト6」を実施しました。今まで学習した漢字や計算の問題に取り組みました。

 6年生の教室では、まさに真剣そのものでした。合格をもらってさわやかな気分で、卒業式にのぞむことでしょう。昨日の全校朝会では、「全力を尽くす大門っ子」について、学校長が話しました。がんばりテストも全力の大門っ子でした。

8の字跳び集会

 今日は、5時間目に8の字跳び集会が行われました。この日に向けて、どのクラスも体育の授業や休み時間など、一生懸命練習に取り組んできました。本番で練習の成果を出すことができたクラスもできなかったクラスもこの8の字跳び集会を通してクラスの絆をさらに深めることができました。

 

 

中学校入学説明会

 今日は、6年生が北中学校の入学説明会に行きました。新しい学校生活に向け、期待が膨らんだのではないでしょうか。

次の学年はすぐそこです。いい締めくくりになるようにしていきましょう。

ダイヤモンドフェスティバル

 1年を通して行ってきた異学年交流の総まとめの行事「ダイヤモンドフェスティバル」がありました。学級委員会の子たちが中心となって、会を盛り上げてくれました。

 協力して考える姿や、異学年の子を思いやる優しい姿がたくさん見られ、とても充実した時間になったと思います。

 ダイヤモンドフェスティバルの運営にあたり、多くの学校支援員さんにお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 

8の字跳び集会に向けて、がんばっています

 来週の8の字跳び集会に向けて、各学級が練習に取り組んでいます。各学級で目標回数を設定し、休み時間や体育の時間を利用して、一生懸命練習する姿が見られます。練習や本番を通して、学級の仲間との絆を、さらに深めてほしいと思います。

寒い1日でした

今日も寒い1日でしたが、少しずつ春の足音も聞こえてきています。大門小学校の校庭では、梅の花が咲き始めました。暖かい日が待ち遠しいです。

ダイヤモンドフェスティバルに向けて

 一週間後の2月15日、ダイヤモンドフェスティバルが行われます。スムーズにクイズを解くために、今週のダイヤモンドタイムで作戦を立てました。どのグループも協力して進めることができました。当日も異学年の子たちと絆を深めましょう。

 

春を探すと…

 2月4日は暦の上で立春でした。春の気配を感じ始めるとはいうものの、まだまだ寒い日が続きます。校庭に目を向けると木々の芽がふくらみはじめていることに気付きます。そして、紅梅の木を見ると、花のつぼみが大きくなっていました。着実に春が近づいています。みなさんも春を探してみませんか。

 

 

バスケットボール部 ミニ葵杯 大健闘!

 2月3日、本校男女バスケットボール部は、ミニ葵杯の予選リーグに出場しました。この大会は、8月・11月に行われた予選会で勝ち上がったチームのみが出場できる大会です。

 インフルエンザが流行する中でしたが、選手たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと懸命に戦いました。結果は惜しくも予選リーグ敗退。悔しそうな表情の選手たちでしたが、3試合を通して、自分の技術の上達と今後の課題をつかむことができたようです。夏に向けて、意欲的に活動する姿に期待します。

 

豆まき

 節分です。各クラスでは、豆まきをするところもあって、子供たちは自分の心の鬼を追い払い、福を呼び込んでいました。