学校に到着しました

 

予定より少し早く学校に到着しました。これで学年下校となります。

5年生のみなさんの元気な笑顔が印象的でした。おかえりなさい。(13:50)

 

帰路につきました

退所式を終え、ほぼ予定通りに少年自然の家を発ち、学校への帰路につきました。(13:00)

 

退所式

   

 退所式のようすです。3日間お世話になった少年自然の家、そして所長さんや指導員のみなさんともこれでおわかれです。ありがとうございました。(12:35)

 

ランチタイム

 野外での活動を終え、みんな元気にランチタイムです。(12:00)

 

3日目です。

  

 さわやかな好天での3日目。現在、落ち葉スキーとアスレチックを楽しんでいます。(10:45)

 

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーのようすです。ファイヤーを囲んで仲間とともに絆を深めたひとときでした。

  

BGMに合わせた有志による火舞いも、最高の出来でした!

  

火文字の「GO UP!」が、きっとまぶしくみんなの目に映ったことでしょう。

 

 

オリエンテーリングのようす

         

 新東名高速をバックに      チェックポストで、しりとり。最後は山の学習で終わり。

 

オリエンテーリングスタート

 少年自然の家はまだ雨が降っています。オリエンテーリングの開始です。(13:40)

 

2日目の昼食

 雨が上がりました。唐揚げ弁当を食べて、今からオリエンテーリングです。(13:00)

 

物品返納中です

使った道具をきれいにして返却します。めざせ、一発合格!(9:30)

 

炊飯風景、いただきます

おいしい味噌汁とごはんができあがったようです。いただきま~す。(8:20)

 

2日目スタート!

 2日目がスタートしました。あいにくの天候で、朝食作りは雨天炊飯炉で行われています。(7:50)

 

肝だめし、終了!

 肝だめし終了。みんなで「ももたろう」を歌って怖さを吹き飛ばしました!(20:36)

 

もちろん片づけもしっかりと

 おいしくいただいたあとは、もちろんしっかりと片づけです。(18:42)

 

みんな元気にいただきます!

 食卓にはおいしそうなカレーライスが並んでいます。雨も上がって屋外で食べられたようです。

 

炊飯活動のようす

 炊飯活動のようすです。おいしいカレーライスになるといいですね。

 

テントサイトへ

 テントサイトに移動しました。「太陽の広場」での様子です。

 

入所式です

 体育館での入所式です。「さあさ 山のくらしの 始まりだ♪」

 

到着しました

 岡崎市少年自然の家に到着しました。体育館で昼食をとっています。

 

出発式

 5月25日(木)10時30分頃、大門小5年生が元気よく山の学習に出発しました。いってらっしゃい!