部活動がんばっています!

 

 

  6年生は、夏の大会に向けて毎日部活動をやっています。少しでも強くなれるように練習に励み、汗を流しています。小学校最後の大会で満足できる結果が残せるように部員一丸となって頑張る姿、すてきです。運動部だけでなく、合唱、絵画もそれぞれの技術を磨いています。4年生も加わり新しいメンバーでこれからもそれぞれの部活動で活躍することを期待しています。

 

 

委員会活動、活発です!

 本日の朝タイムに、大門カルタ委員会主催の『カルタ集会』が行われました。先日行われたカルタ大会で、各学年3位に入賞した子の名前と獲得枚数が発表され、優勝者には賞状が渡されました。また、大門カルタの新しい遊び方が紹介されたり、カルタにまつわるクイズが出題されたりと、カルタの魅力を知る機会にもなりました。

 長放課には、体育委員会主催の『みんなでラジオ体操をしよう』という企画が行われました。今日は、1・3・5年生を対象に、イタリア語のラジオ体操が行われ、普段のラジオ体操とは違うカウントの仕方や、オペラ風の歌声に、顔をほころばせながら体操する子どもたちの姿が見られました。

 さらに昼放課には、図書室で『あじさい飾りを作ろう』が行われました。普段、なかなか図書室を訪れることのない子にも、図書室に入ってもらおうと企画されており、本に囲まれた空間でのんびり折り紙をしました。低学年の子にアジサイの折り方を教える高学年の姿があり、異学年交流も行われていました。

 運動場で遊ぶことができない日も、各委員会の催しにより、充実した休み時間になりました。

   

3年生交通安全教室

 晴天のもと、南公園で3年生が交通安全教室を行いました。

ヘルメットの正しいかぶり方や、自転車の乗り方、左右・後方の確認など、たくさんのことを学ぶことができました。

今日の学習を生かし、安全に自転車が乗れるようになるといいですね。

支援をしていただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

大雨の翌日は・・・

 昨日の大雨から一夜明け、天気予報では、「曇りのち晴れ」だったのに、お日様は出ませんでした。少し、肌寒くも感じる1日となりました。気温、水温ともに良好であったので、水泳指導は行われました。水に入っているときは暖かく感じるものの、ひとたびプールサイドに上がると、さわやかな風が体の熱を奪います。水泳指導後、腹痛を訴える子も中にはあります。梅雨時期の水泳指導は、体調管理が大変重要です。ご家庭でも、お子様の体調管理には十分気を付けていただき、朝の健康観察をお忘れなくお願いします。

雨の1日でした

今日は朝から梅雨本来の天気で、雨が降り続きました。びしょびしょに濡れて登校してきた子供たちも多くみられました。風邪をひかないか、少し心配になりました。水泳の授業も中止になり、子供たちは室内で読書したり、友達と絵をかいたりして静かに過ごしました。今後も、このような天気の日があると思います。体調を崩さないために、タオルや着替えを持ってくるとよいかなと思いました。

部活動・・・今から ここからが大切

 蒸し暑い日が続き、水泳の授業を心待ちにする子供たちの姿が増えてきました。授業後、運動場・体育館では、5・6年生の子供たちが、元気よく声を出し汗だくになって動き回る姿がみられました。また、音楽室・教室では、コンクールに向けて粘り強く歌ったり絵を描いたりする姿がみられました。「今から ここからが大切」。計画的に練習・準備を進めてほしいです。明日、明後日、バレーボール部は、ファミリーマートカップ西三河支部大会に参加します。悔いの残らない大会、次につながる大会になるよう、がんばってください。

 

サツマイモの苗を植えました。

 2年生は生活科「やさいをそだてよう」の学習で夏野菜と秋野菜を育てています。今週に入ってサツマイモの苗を各クラス2畝ずつ植えました。

 秋に大きなサツマイモがたくさん収穫できるように心をこめてお世話していきます。

 

 

深くても へっちゃら!

 

 3年生は、深いプール2回目です。プールが深い方に移動となり、心配していた子も

元気いっぱいにたくさん泳いでいます。がんばれ3年生!

 

 

 

大門茶を全校のみなさんへ

 5月に3年生が中心となって行ったお茶摘み。そのとき摘んだお茶が完成しました。今週一週間を通して3年生が全校のみなさんに配りに行きます。今日は6年生へ。最上級生で今年が大門茶を味わう最後の機会だということで、大切に味わって飲むことができました。その後、6年生から3年生へお礼のメッセージのプレゼントがありました。3年生は嬉しそうに読んでいました。

 明日は、5年生です。ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

授業参観、部活動参観

 6月10日(土)午後に授業参観と部活動参観を行いました。日頃の学校でのようすを保護者の方に見ていただきました。保護者のみなさん、参観いただきどうもありがとうございました。

  

雨の日は図書室で…

 昨日の午後から、しとしと雨が降り続きました。休み時間になると、元気に運動場に飛び出していく大門っ子たちも、今日は外遊びができません。そんな日は、図書室が大人気です。お目当てのに直進していく子、おもしろそうな本を探して歩き回る子、友達の読んでいる本を興味深そうに見つめる子など、図書室の楽しみ方もいろいろです。

 これから梅雨の時期、本に親しむには絶好の機会です。図書室・絵本の部屋の活用を呼びかけていきます。

 

ダイヤモンドタイム ~交流学級とのふれあいタイム~

大門小学校では,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生で交流学級を決め,年に何度か交流をしています。

今日は,第1回目の交流タイム。上学年が遊びを企画し,下学年を「おもてなし」しました。

ドッジボールに,だるまさんがころんだ,的当てなど,様々な趣向をこらした交流の場面がみられました。

下学年の子に「楽しかった!」と言ってもらえて,満足げな上学年の表情が印象に残りました。