笑顔あふれる1年生を迎える会

 朝会の時間に、学級委員会による1年生を迎える会がありました。発足間もない期間にも関わらず、しっかりとした準備を行い、落ち着いて進行を進めた学級委員のメンバーはさすがでした。大門小学校に関するクイズやじゃんけん列車で入学をお祝いしました。1年生のみなさんは、きっと大門小の先輩のことをより好きになったことでしょう。5月に予定されている運動会でより仲を深めたいと思います。

 

 

運動会の練習、始まる!

 正門をぬけると、色とりどりのこいのぼりが、さわやかな風を受けておよいでいます。その優雅な姿に、下校する子どもたちから「わぁ!」と歓声が上がりました。

 本日より、運動会の練習が始まりました。5・6年生は、集団行動の基本動作を身につけることからスタートです。「起立、気をつけ、回れ右」のひとつひとつの姿勢や足の運びを確認し、全員でそろえることを目標としました。子どもたちは、よりよい演技にしようと、教師のアドバイスに真剣に耳をかたむけています。本番の演技に期待が膨らみます。

 毎日の活動量が増え、体調を崩しやすい時期ですので、ご家庭でしっかり休養がとれるようご配慮をお願いします。

 

 

 

 

授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

 桜もすっかり散り、新しい環境にも少しずつ慣れ、心にゆとりの出てくる時期になりました。

 今日、大門小学校では授業参観と引き渡し訓練が行われました。授業では,たくさんの子どもたちが手を挙げたり,意見を述べたりすることができました。どのクラスの子たちも,元気よく授業に参加することができました。

 

歯科検診をしました

 定期健康診断が始まり、学校で実施する身体測定と視力検査、聴力検査を実施してきました。

今日は、学校医さんにおいでいただき、歯科検診を行いました。789名の児童と教職員の歯科検診です。

3名の歯科医さんが3時間にわたって検診していただきました。結果が、後日全員にお渡しします。

 

1年生も一緒に一斉下校

 今週は、家庭訪問のため、月曜日から一斉下校を行っています。1年生にとっては、初めての一斉下校です。班長のお兄さんお姉さんに並ぶ場所までつれて行ってもらい並びます。班長さんの顔を見て走っていく子もいれば、まだ班長さんの顔を覚えておらず、キョロキョロしている子もいます。早く、班長さんの顔と並ぶ場所を覚えることができるといいですね。

 

 

今日は避難訓練でした!!

 今日は、避難訓練が行われました。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識して、静かに、素早く避難することができました。

桜は満開なのに…

 小学校の桜の花は満開です!なのに天気は雨。「雨に桜」風流なのですが、散っていく花びらを見るのはなんだか寂しい気もします。明日は「交通安全パレード」です。天気がよくなりますように。

入学式・始業式

平成29年度の学校生活が始まりました。

始業式では、新しいクラス、新しい担任のもとで、

これからどんな1年が始まるのか、わくわくする子供たちの姿が多く見られました。

入学式では、きらきらと目を輝かせた133人の新入生が、

大きな声であいさつや返事をすることができ、とても立派でした。

新入生も在校生も、良いスタートをきることができました。

本年度も、大門小学校の教育に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

交通安全パレード

交通安全パレードが行われました。

小学校周辺を6年生、北中吹奏楽部が中心となり、交通安全を啓発しました。

児童も学区の側道で、がんばる6年生を応援しました。