音楽鑑賞会

 今日は、音楽鑑賞会がありました。「世界の音楽」マリンバカンパニーの方々が、すばらしい演奏を披露してくださいました。マレットによって音色が変わることや、どんな景色が浮かんでくるかを想像しながら音楽を聴くことの大切さを教えてくださいました。美しいマリンバの音色に心を奪われ、「やってみたいな」と思う子供もたくさんいました。すばらしい音楽に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。マリンバカンパニーのみなさん、本当にありがとうございました。

 

室内で部活

 今日は朝から雨。昼からは,少し薄日が差したものの,連日の雨で,運動場もコンディションがすぐれません。屋外で行う部活動は室内で行われていました。

 自転車部では,筆記試験に備えての標識テストが行われていました。難しい道路交通標識を子供たちは見事に答えていきます。毎日の学習が生きています。早く晴れて,外での活動がしたいな!そんな声も聞こえてきそうでした。

あさがおでリース作り

 1年生の1学期に育てたあさがおさん。あさがおを育ててうれしかったことや、びっくりしたことなど、いろいろな思い出があります。今日は、そのあさがおのつるを使って、あさがおのリースを作りました。

 思いのこもった、すてきな作品に仕上がりました。

ダイヤモンドタイムがありました!

 台風でどうなることかと思いましたが、5時間目に企画していたダイヤモンドタイムを行うことができました。

今回は上学年のクラスが企画をし、楽しい時間を過ごすことができました。来週は下学年の企画です。

どんな企画ができあがるか楽しみですね。

おかざきっ子展の開催日が変更になりました。

 学芸会の練習と同時進行で行っていた,おかざきっ子展の作品がどの学年も完成し始めています。

 予定では10月21日(土)~22日「でしたが,台風の接近に伴い11月11日(土)~12日(日)に延期になりました。

今年のテーマは「ハナハナむしむしアートピア」です。大門小は虫をテーマに作品を作りました。当日は,ぜひともご覧になってください。

平常授業 勉強の秋 読書の秋

 

がんばった学芸会が終わりました。これからは勉強の秋です。英語も大盛り上がりの授業でした。

雨もしばらく続きそうです。こんな時には、読書です。好きな本を探しにふらりと図書室に出かけましょう。

それとも「食欲の秋」でしょうか?

 

 

学芸会まで、あと3日になりました

 校内学芸会を終えて、どの学年・クラスも最後の仕上げをがんばっています。約1か月半積み重ねてきた練習も、残り2日になりました。あと2日でできることを、みんなでいっしょに考えながらもうひとがんばりし、さらに成長する姿を楽しみにしています。3日後、本番を終えて、達成感でいっぱいの顔がたくさん見られますように。

校内学芸会

 10日、校内学芸会でした。季節外れの暑い中での本番でしたが、子供たちは一生懸命とりくみました。最後の本番は14日、学芸会です。当日、元気いっぱいの演技ができるように練習をがんばりましょう。

校内学芸会の準備をしました

 6日の5・6時間目に6年生が校内学芸会の準備を行いました。

大道具や照明,放送などの活動内容を確認し,練習をしました。

 火曜日は,校内学芸会です。練習の成果を発揮し,すてきな劇になるといいですね。

中秋の名月

 今日は、暦の上で旧暦の8月15日です。平安時代より、「中秋の名月」をめでる習慣が日本にはあります。

学校給食は、こうした、行事食を大切にしています。今日は、中秋の名月にちなんで、芋をかたちどった「月見団子」が出ました。

 お天気もよかったので、今晩は真ん丸お月様が見られることでしょう。ゲームやテレビでなく、お子さんと一緒に「中秋の名月」をめでてみてはいかがでしょうか。ちなみに、満月は6日に日付が変わるころだそうです。