今日はデンデンガッサリの練習会でした。

デンデンガッサリとは、山中八幡宮で毎年正月に行われる山中八幡宮の「御田植神事」です

山中小学校では毎年5年生がこの伝統文化を受け継ぎ、12月に山中八幡宮に奉納しています。

今日は保存会の方が来られて、3つのグループに分かれてデンデンガッサリの歌や所作を指導してくださいました。

子供たちは最初は声もなかなか出ませんでしたが、ご指導のかいあって、だんだん大きな声で演じることができるようになってきました。

2時間練習をし、3つのグループがそれぞれ発表をしました。保存会の方からも「とても上手になってきたね。これは楽しいお祭りだからもっと楽しんでやれるといいよ。」とアドバイスをいただきました。9日にもう一回練習会があり、16日が本殿での奉納の日です。