まず初回のため、どんな活動をしているか簡単にご案内させていただきます。
 大門小PTAサークル「アベリア趣味の会」は、月に一度、制作活動を通じて異なる学年のお母さん方と学校行事の事、育児の悩み、情報交換などができ、日々の生活に役立つ話をしながら、和気あいあいと楽しく時間を共有するサークルです。学校支援活動として、今年度はランチョマット作成やバザーに出品する作品作りを行っていく予定です。手芸のイメージをもたれている方も多いですが、手芸が苦手な方でも気楽に参加できる内容になっているので、安心して参加いただけます。
 
 さて、活動第1回目は、新規の方がたくさん参加してくれたので、お茶会を行い親睦を深めました。
 皆さんでゆっくりと楽しい時間を共有したいなという思いから、お菓子や紅茶、珈琲を囲みながらの会となりました。
 初めに席は、くじで決め、全員で自己紹介を行いました。次は自由時間を設けましたが、会話が途切れることなく楽しくお話しできました。
 次は各テーブル対抗で、ゲームをしました。新聞紙を1チーム80秒でどれだけ長くちぎれるかというゲームです。チームごとに作戦や順番を決めてもらいました。あっという間の80秒でしたが白熱した戦いになりました。
 次の
ゲームは共通点探しゲームです。チームみんなの共通点を15分でどれだけ多く出せるかです。目が悪い、子供が習い事をしているなど、どのチームもたくさんの共通点があり、ますます親睦が深まったと思います。
 最初の活動にふさわしく明るく穏やかな時間を共有することができました。ありがとうございました。
 
 次回の活動は R5 7月11日に、ハーバニウムペン作りを行う予定です。