アベリア趣味の会、6回目の活動は、講師の先生をお招きしてフラワーボードの作成を行いました。この時期に合わせてクリスマスやお正月に飾れるように、または年中飾ることもできるように、次の3つを作りました。

 ◆Noel クリスマス ◆bonne annee! 新年 ◆Are you excited? ワクワクしてる?

 まず、3種類の中からそれぞれ好きな文字を選びました。その後、講師の先生が予め刻印して下さったウッドボードに、好きな花材を選んで、グルーガンを使い、作品を製作していきました。

 講師の先生が用意して下さる花材は、本当に素敵なものばかりでした。講師の先生の作って下さった見本に感激しながらも、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。どんな花材が合うかなど、講師の先生にアドバイスをいただき、他の方の作品に刺激を受けながら、和気藹々と楽しく製作をしました。

 花材だけでなく、作品につけるリボンの色や、先生が用意して下さる外国のチケット類がおしゃれで、あれこれ悩みながらも選ぶのがまた更に楽しい時間です。出来上がった作品はそれぞれが素敵で、みんなのものを集めて撮った写真もまた素敵でした。

 最後に、温かい紅茶やコーヒーとともにちょっとしたお菓子を食べながら、出来上がった作品についての話や、近所に新しくできたお店屋さんなどの話をするのもまた楽しみの1つです。

 また、前回までに、3年間かけて継続して製作を進めてきたPTA学校支援員としての活動での扇風機カバーも、無事に全てを学校へお渡しさせていただくことができました。

 次回の活動は、令和5年2月14日(火)9時半~ 家庭科室を予定しています。1年の最後の活動日になりますが、美味しいお茶やお菓子と共に楽しい時間を共有できたらと考えています。興味がある方はぜひ見学にお越しください。