アベリア趣味の会、7回目の活動は茶話会を行いました。

 様々な都合等で、各会なかなか皆さん揃っての活動ができなかったので、今年度最後の会は、皆さんでゆっくりと楽しい時間を共有したいなという思いから、高級なお菓子や人気店のお菓子、珈琲紅茶を囲みながらの会になりました。

 席はくじ引きで決めて、はじめに全員に「岡崎の名物は?」という質問を書いた紙に回答していただき、各テーブルで同じ回答の多かったチームからこの会で使うマグカップを選んでいくというゲームを行いました。回答は定番の味噌カツや味噌煮込みうどんから、もろこしうどんまで様々な回答がありました。マグカップは新聞紙で包んであり、中身が見えないので自分が選んだものがどんなマグカップかドキドキなスタートでした。

 各テーブルでお茶やお菓子を囲みながら他愛もない様々な会話を楽しんだりした後は、岡崎市や大門学区にまつわるクロスワードクイズを行って、余ったお菓子を選ぶ順番を決めました。「どうする家康の主役は誰?」「大樹寺と岡崎城を結ぶ約3キロの直線は?」など各チームで答えがわかっても、紙の中から文字を選ぶのに熱く盛り上がる様子がみられました。

 最後の活動にふさわしく明るく穏やかな時間を共有することができました。ありがとうございました。

 アベリア趣味の会は、会員を募集しています。入会希望の方は、来年度入会申込にてお願い致します。来年度も楽しい企画を色々と考えています。次回は、来年度5月を予定しています。是非一緒に活動しましょう。