まず、初回のため、どんな活動をしているか簡単にご案内させていただきます。

大門小PTAサークル「アベリア趣味の会」 は月に一度、制作活動を通じて異なる学年のお母さん方と学校行事の事、育児の悩み、情報交換などができ、日々の生活に役立つ話をしながら、和気あいあいと楽しく時間を共有するサークルです。学校支援活動として、今年度は教室の扇風機カバー作成やバザーに出品する作品作りを行っていく予定です。手芸のイメージをもたれている方も多いですが、手芸が苦手な方でも気楽に参加できる内容になっているので、安心して参加いただけます。

さて、活動第一回目は講師の方をお招きして、ユーカリリースを作成しました。ユーカリリースは名前の通り、ユーカリの葉を使ってリースにするのですが、香りを楽しめ、またお部屋の彩りにもぴったりの可愛らしいリースです。作成が始まると、みなさん真剣な眼差しで ユーカリの葉をリースのように丸くしようか、それともまっすぐのままにしようかと悩み、次は先生が持参してくださった飾りがどれも素敵で何をつけよう~これも付けたいし、あれも付けたいし、リボンは何色がいいかなぁー!?とぶつぶつ言いながら近くに座った方たちと話したり先生からアドバイスいただきながら、皆さんとっても可愛らしい作品が完成しました!!

アベリア趣味の会は、一緒に活動できる方を随時募集しています。ご興味のある方は、紙に「お子さんの氏名、クラス名」「保護者の方の氏名」「携帯番号」「メールアドレス」をご記入いただき、担任の先生にお渡しください。ご連絡にお時間をいただくかと思いますが、折り返し、お世話係からご連絡させていただきます。

次回の活動は R3  6/8 学校の支援活動を行う予定です。