2月26日(金) 金屏風をご寄贈いただきました

 大門学区総代会様より、体育館において式典等で使用します「金屏風(七尺・四曲 一双)」をご寄贈いただきました。今日、体育館において「金屏風寄贈の会」を行いました。3月の卒業証書授与式がお披露目となります。

 総代会様、本当にありがとうございました。

  

 

2月25日(木) 卒業を祝う会準備中です

 2年生は、今日、6年生の卒業を祝う会の練習をしました。2年生の出し物はまだお知らせできませんが、お世話になった6年生のお兄さんお姉さんへの感謝の気持ちと、卒業を祝う気持ちが伝わるように、練習しました。明日はいよいよ本番です。2年生の笑顔いっぱいの出し物にできると思います。

 

2月24日(水) 交通指導員さん感謝の会

 今日は、交通指導員さん感謝の会が開かれました。今年度はコロナ禍ということで、代表児童以外は教室での参加となりました。全校児童の感謝の気持ちは、それぞれお礼の手紙に込めました。大門っ子が毎日安全に登校できているのは、指導員さん方のボランティア活動のおかげです。これからもよろしくお願いします。

   

 

2月19日(金) がんばりテスト、がんばりました

1年生、2年生、4年生、5年生はがんばりテストがありました。今日のテストに向けて授業や宿題、自主学習等で頑張って取り組んできたようです。まだまだ寒い日が続いています。元気に学校生活が送れることができるように体調管理には注意してください。

 

2月18日(木) 職員室前の紅梅が満開です

 今日2月18日は「雨水」です。これは、季節の変わり目を表す二十四節気のひとつです。雨水という呼び名の由来は2月中旬が氷や雪が溶けて水となり、雪が雨に変わって降るという意味合いです。まだまだ寒い日が続きますが、着実に春が近づいています。

     

 

2月10日(水) ウサギの名前募集

 今、学校では4年生が中心になって学校で飼っている4羽のウサギの名前を募集しています。今日も、何人かの子が応募用紙に名前を書いていました。どんな名前になるのか楽しみです。

 

2月9日(火) タブレットの持ち帰り

 3学期に1,2,3年生にもタブレットが配付され、子どもたちが一人一台タブレットを使えるようになりました。4,5,6年生は今後、試験的にタブレットを持ち帰るということで、各クラスで持ち帰りのルールと注意事項についての話をすすめています。ルールを守って正しく使ってほしいと思います。

 

2月8日(月) 校庭の梅花

 北風の冷たい1日でした。でも、校庭の梅の木は花が咲き始めています。明日も寒い一日になりそうですが、春の到来が一歩一歩近づいています。