3月24日(水) 修了式

 例年とは異なり、テレビ放送で令和2年度の修了式が行われました。どの子も修了証を手にし、晴れやかな顔で帰って行きました。交通安全・体調管理に気をつけて、楽しい春休みをお過ごしください。

3月23日(火) 暖かい日が続きます

 修了式を明日に控え、暖かい日が続いています。6,7,8,9組の畑では、暖かい日差しを浴びようとイチゴの苗が大きく葉を広げています。また、白くてかわいい花も咲き始めました。子どもたちが楽しみにしているイチゴの収穫に向けて、草取りをがんばっています。

 

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式

 「第45回卒業証書授与式」が行われました。今年度は新型コロナの関係でこれまでにない1年間となりましたが、最高学年としてしっかりと大門小を引っ張ってくれました。ありがとうございました。

 今日は、6年生の旅立ちにふさわしい、まさに春を思わせるような好天でした。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。いつまでも大門小での思い出を忘れずに、未来に向かって羽ばたいていってください。

 また、卒業証書授与式の場で、2月26日に学区総代会様よりご寄贈いただいた「金屏風」もお披露目となりました。体育館にふりそそぐ春の柔らかな日差しをうけて優しく輝き、卒業生の門出を祝ってくれました。ありがとうございました。

     

 

3月17日(水) 卒業式の全体練習

 今日は、19日に迫った卒業式の全体練習が行われました。本番に近い進行の中、練習に臨む6年生の姿から真剣さが伝わってきました。

 当日は、大門小を旅立つ卒業生を児童・職員全員で心を込めて祝いたいと思います。

 

3月16日(火)法性寺ネギ収穫

 今日、特別支援学級の子供たちが、昨年秋から栽培していた「法性寺ネギ」の収穫を行いました。「法性寺ネギ」は、岡崎の伝統野菜で、六ツ美の「法性寺」が発祥だそうです。生活単元学習で「法性寺ネギ」の勉強をしながら、栽培活動を行ってきました。このネギは、ネギ特有の苦みがなく、甘みのあるネギだそうです。子供たちは、夢中になって収穫をし、お家に持ち帰りました。今日の夕食は、ネギを使った料理でしょうか。

 

3月12日(金) お別れ式のリハーサルが行われました

 今日は、お別れ式のリハーサルが行われました。校内では、6年生へのお祝いのメッセージが掲示されています。門出を祝う準備が進んでいます。

 

3月11日(木) ウサギ小屋が新しくなりました

 4年生が中心となってウサギ小屋の看板、ウサギの飼い方の説明を作ってくれました。また覗いてみてくださいね。

   

 

3月5日(金) 同窓会入会式

今日1時間目に同窓会会長様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。代表児童の言葉には「この仲間達とは、別々の道を歩んでいくことになると思いますが、この大門小で過ごしたこと、学んだことを忘れずに、自分らしく堂々と歩んでいくことをここに誓います」とありました。卒業をしても、大門小同窓会というつながりをこれからももち、大きくはばたいてくれることを願っています。

 

3月4日(木) 体育館に椅子が並びました

 1時間目に5年生が体育館に椅子を並べました。卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。明日は、同窓会入会式が行われます。

 

3月3日(水) ウサギの名前が決まりました

 4年生が中心となって募集していたウサギの名前が決まりました。名前が決まると、今まで以上に子どもたちが親しみをもってウサギと接することができると思います。どの名前もとても素敵な名前ですね。