8月31日(月)8月29日に水泳部の大会が行われました

 先週土曜日、大樹寺小プールにて、水泳部の大会が行われました。

 今年度、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、体育の授業での水泳はありませんでしたが、水泳部は暑い中、約2か月間の練習に励んできました。選手たちは、練習の成果を発揮し、自己ベストまたはベストに近い記録を出すことができました。また、レースに向かう態度もとても立派で、さすがは大門っ子だと感じました。

 次は、キッズデイズで行われる部活動の球技大会です。大門っ子の活躍を期待しています。

 

8月28日(金)2学期の初週が終了しました。

 二週間ぶりの学校でしたが、子どもたちは元気にこの一週間過ごしていました。生活リズムを整え、引き続き新型コロナウイルスや熱中症に気を付けて、来週も頑張っていきましょう。

 

8月27日(木)身体測定が始まりました。

 今日から、身体測定が始まりました。今日は、1年1組、2組、3組、4組で実施しました。三密を避けるために、保健室に男女毎に入り行いました。始めに、1学期に実施した手洗い学習の復習をしました。自分の身を守るためには、ていねいな手洗いが重要であることを再度確認した後、身長と体重を計測しました。

 

8月26日(水) 残暑が厳しい毎日です。

 暑い日が続いています。大門小学校のうさぎさんたちも、暑さを実感しているのでしょうか。今日は日陰で休んでいました。

 まだまだ日差しの強い日が続きそうです。水分をしっかりとり、熱中症にならないよう対策をとっていきたいと思います。(いつもよりお茶等を多く持ってくるとよいです。)

 

8月25日(火)給食スタート

 今日から給食がスタートしました。1学期に引き続きコロナ対策を取りながらの給食ですが、久しぶりの給食はやっぱり美味しいですね。みんな笑顔でもりもり食べる姿が印象的でした。明日の給食も楽しみですね。

 

8月24日(月)2学期のスタートです

  今年は短い夏休みでした。今日から、2学期がスタートします。元気な子供たちに会うことができて、うれしく思いました。始業式では、校長先生から「2学期は運動会、5年生の山の学習、6年生の修学旅行が予定されています」というお話がありました。1学期は行わなかった、毎日の清掃活動も再開します。引き続き感染対策に気をつけながら、楽しい学校生活をみんなで作っていきたいと思います。

 

8月7日(金)1学期が終わりました

 いつもとは違う形で始まった1学期が、今日終わりました。保護者の皆様には、様々な面でご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。明日から2週間の夏休みに入りますが、火の事故、水の事故、熱中症等に気を付け、充実した毎日を送ってください。また、8月24日に元気な大門っ子に会えることを楽しみにしています。1学期間、よくがんばりました。ありがとうございました。

 

8月6日(木)明日で1学期がおわります

 5月半ばから始まった1学期もいよいよ明日で終わります。コロナウイルス感染症対策のため、今までとは違う形での学校生活や授業が行われてきました。その中で、子どもたちが自分で考え行動する姿が多く見られ、成長を感じた1学期でした。残り1日、元気に過ごし、夏休みをむかえたいですね。

 

8月5日(水)1年生交通安全教室

 

 1年生は、8月4・5・6日と3日間かけて「交通安全教室」を行います。今日は1年3組が、一人で信号を見て横断歩道を渡る練習を行いました。たくさんの先生の見守りの中で行いましたが、子供達は、どの信号を見ればいいのか、何を確認して渡ればいいのか緊張したと思います。これから、1人で横断歩道を渡ることも増えてくると思いますが、今回学んだことを生かして、安全に渡れるといいですね。

 

8月4日(火) 畑の草取り

 本日、6,7,8,9組は、1学期最後の「畑の草取り」をしました。今、畑にはトマトが真っ赤な実を実らせています。他にも、カボチャ、落花生、サツマイモを育てていますが、これらが隠れてしまうくらい草が生えていました。短時間でしたが、みんなで力を合わせて、籠いっぱいに草を取ることができました。

 

8月3日(月) GIGAスクール構想 校内ネットワーク工事

 現在、授業が半日で終わっていることもあり、学校(校舎内)ではいくつかの工事が行われています。今日は、岡崎市GIGAスクール構想に基づく校内ネットワーク工事が遅くまで行われました。

 このように学校を含め私たちの身の回りは、たくさんの人たちによって支えられています。感謝の気持ちを忘れずにさまざまな物・設備を大切にしたい(使いたい)ですね。

   

 

8月3日(月) 夏休みまであと少し

 いよいよ、1学期も残すところ5日となりました。梅雨明けが発表され、朝の教室の気温は26℃。外では、大きな声でセミが鳴いています。外が暑くても子どもたちには関係ないのか、休み時間になると多くの子が運動場で元気に遊んでいます。

 

8月2日(日) 大門小PTA第2回資源回収

 本日早朝より、保護者のみなさま・学区のみなさまのご協力により「大門小PTA第2回資源回収」が行われました。梅雨が明けて、朝から暑い日となりましたが、多数の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。