12月23日(水) 終業式パトロール下校

 終業式のこの日、岡崎警察署や市役所の方、学区のみなさんのご協力により、パトロール下校が行われました。はじめに、交通安全横断幕の披露をしたあと、岡崎警察署長さんなどからお話をいただきました。

 下校時には、交通指導員さんや青パトのみなさんなどと一緒に安全に下校しました。学区のみなさまをはじめ大人の方々に守られていることを実感しました。ありがとうございました。

 引き続き交通安全等に気をつけ、よいお年をお迎えください。三学期も元気に安全に登下校しましょう。

     

 

12月22日(火) 明日は終業式です

 長かった2学期もあと1日となりました。今学期は大掃除はできませんでしたが,どの学年も普段の掃除を一生懸命頑張っている様子が見られ,気持ちよく2学期を終えることができそうです。

 明日は終業式です。2学期のいい締めくくりになるように,3学期のいいスタートにつながるように,心を整えて式に臨みましょう。

 

12月21日(月) 作品鑑賞会をしました

 1年生の図画工作科で、「ひかりのくにのなかまたち」の鑑賞を行いました。廊下に展示していた作品を、外に持っていき、実際に太陽の光に当てました。太陽の光で、カラーセロハンの色がきれいに見えたり、色の重なりを感じることができます。ぜひ、ご家庭でも鑑賞してみてくださいね。

  

 

12月18日(金) おかざきっ子展作品展

 今日から、おかざきっ子展のWeb開催が始まりました。本年度の3月31日までご覧いただけます。個人懇談会に来られなかった方や、もう一度ゆっくりご覧になりたい方は、配付しましたプリントを参考に、ぜひご覧ください。

 本年度の全体のテーマは、「みんなでつくろうおかざきアートオリンピック!」です。一つ一つ思いがこもっていて、カラフルな作品が並んでいます。

 

12月17日(木) 個人懇談会 3日目

 3日間の個人懇談会が終わりました。寒い中、ご来校下さりありがとうございました。終業式まで残り4日となりますが、2学期を無事に終えられるよう、体調管理や交通安全に気を付けて過ごしましょう。

 

12月16日(水) 個人懇談会 2日目

 寒い中、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。今朝はとても寒く、「雪が降るのでは?」と期待していた子どもも多くいたようです。雪が降らなかったことは、少し残念でしたが、子どもたちは寒さに負けず、元気に過ごしていました。 

 

12月15日(火) おかざきっ子展作品展示

 本日は、非常に寒く天候も悪い中、個人懇談会にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 さて、この個人懇談会の3日間を使って、web開催となってしまったおかざきっ子展の作品展示を校舎内で行っています。ご来校の折、どうぞご覧になってください。

     

 

12月10日(木) 体育科のかけ足

 

 今、二年生の体育科では、かけ足をやっています。運動場を4周半、約1キロメートルです。得意な子も苦手な子も、一生懸命、ゴールを目指して走っています。途中であきらめてしまいたくなる気持ちとたたかいながら、それぞれが自分のベストを尽くして走る姿が立派です。競い合いながら、体力向上を目指していこうと思います。

 

12月9日(水) 11ぴきのねこ ふくろのなか

 今日は昼放課に6・7・8・9組さんの劇の発表会がありました。題目は「11ぴきのねこ ふくろのなか」で、怪物のウヒアハが11ぴきのねこたちを捕まえてしまうストーリーです。子どもたちの一生懸命演じる姿がとても素晴らしかったです。

 

 

12月8日(火) 3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間は、「大門カルタ」について調べを進めています。「大門カルタ」は、1年生の頃から親しんできましたが、内容がよく分かっていないものが多く、「カルタの意味を調べよう」というテーマで、学習計画を立てています。詳しい人に聞いたり、言葉の意味を調べたり、「大門風土記」を読んで調べたり、さらには実際に実物を見に行ったりする学習活動を予定しています。子供たちが主体となって、学びたいことや学習課題、課題解決のためにどんな活動をしたらよいかを考えます。子供たちにとって、わくわくする学習です。

 

12月7日(月) 2学期最後の委員会

 今日は、2学期最後の委員会がありました。保健委員会では、手洗いについての意識を高めようと「手洗いの達人をさがそう」の取り組みについて話し合いをしました。今週木曜日から、保健委員が担当の流しに出向き、上手に手洗いしている子を見つけに行きます。水が冷たいですが、しっかり手洗いできるとよいです。

 

12月4日(金) 絵本の読み聞かせ

 今日は2学期最後の絵本の読み聞かせがありました。PiPiさんに読んでいただいた本は「まどからのおくりもの」と「パパお月さまとって!」の2冊でした。これらの本は図書室にもあります。ぜひ読んでみてください。

 

12月2日(水) キリマンジャロ

 5年生の音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏の練習が始まりました。覚えやすいメロディーで,お風呂などでついつい口ずさんでしまいそうです。きっと5年生は口ずさんでいるでしょう。音楽室から聴こえてくる軽快な音楽にぜひ耳をすましてみてください。

 

12月1日(火) しめ縄広報活動

 今日、4年生による「しめ縄広報活動」が大門駅周辺・竜北メーンロードで行われました。岡崎警察署のみなさま、岡崎市役所のみなさま、城南ライオンズクラブのみなさま、そして学区のみなさまとともに、大門のしめ縄を交通安全の願いを込めて渡すことができました。ドライバーのみなさんに喜んでもらうことができ、子どもたちは満足そうでした。