10月31日 体育科発表会

 すばらしい秋晴れのもと、体育科発表会が行われました。今年度は、学年ごとに時間を区切り、密を避けての実施としましたが、子供たちの一生懸命さ、溌剌さは何も変わらず、すばらしい演技・競技を披露してくれました。

 保護者のみなさまにおかれましては、検温や入場制限等さまざまなお願いをさせていただきましたが、ご協力賜り誠にありがとうございました。

     

 

10月30日 いよいよ明日! 

 いよいよ体育科発表会が、明日となりました。今日は、各学年最後の練習に取り組みました。短い期間で、子供たちは一生懸命練習に励みました。これまでのような運動会とは違い、学年ごとの演技・競技の発表の場となりますが、今年度初めての大きな行事ということで、子供たちの姿からは、いつもにも増して気合いを感じます。制約のある中での参観となりますが、子供たちの気迫あふれる姿をお楽しみに、ご来校ください。

 

10月28日 4年生 部活動本入部2日目

 昨日から、4年生が部活動に本入部しています。どの子もやる気満々で、顧問の指導を受けていました。後輩を迎えた5年生は、4年生にやさしく接していました。片付けの時にも、4年生が道具を持とうとしていると声を掛けながら手伝っている5年生の姿が…。先輩としての姿がほほえましかったです。

 

10月27日 秋の読書週間です

 今日から11月9日まで秋の読書週間です。体育科発表会直前ですが、休み時間には読書を楽しむ子どもの姿が見られます。

 

10月22日 タブレットを使った授業

 本日、6年1組で理科の研究授業が行われました。授業では、無色透明の水溶液を区別するため、どのような実験を行えばよいか、また、どのような材料を使えばよいかを話し合いました。これまでの学習をタブレットで振り返りながら、自分の考えを伝え合ったり、実験計画書を書いたりすることができました。今後もタブレットを有効に活用しながら、授業を進めていきたいと思います。

 

10月21日 6年生 リレーの練習をしました

 本日、学年で体育科発表会のリレーの練習をしました。どの学級も気合が入っていて、白熱したレースとなりました。それぞれ出た課題を見直し、当日、より一生懸命な姿を見られるのが楽しみです。

 

10月20日 法性寺ねぎを育てています

 6,7,8,9組では、おかざき農遊会の方のご指導の下、あいち伝統野菜である法性寺ねぎを育てています。9月24日に、本校の北門近くの畑に苗を植えました。今日は、追肥と草取りをしました。

   

 

10月15日 体育科発表会の練習をがんばっています(2年生)

 体育科発表会に向けて、まだまだ汗ばむ陽気の中、練習をしました。2年生は、今、流行っているアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅連華」に曲に合わせて、踊ります。パンチやジャンプなどを入れた踊りですが、なじみのある曲で、とても楽しく踊っています。本番を楽しみにしていてください。

 

10月14日 体育科発表会の練習をがんばっています

  体育科発表会の練習が本格的に始まり、たくさん汗をかいて一生懸命練習する姿がみられます。短い練習時間ではありますが、本番で一番いい走り、演技ができるように練習していきたいと思います。

 

10月13日 4年生 部活動体験入部

 本日から3日間(13日、14日、16日)、4年生は、部活動体験入部です。どの部に入るか迷っている子は、最大3つの部で体験できます。4年生を迎えて、6年生が引退した部では、5年生が「次は自分たちの番だ。後輩にも恰好いい姿を見せたい」と意気込みが感じられました。

 

 

10月11日 小学校球技大会(2日目)の結果(まとめ)

 

・バスケ男子 準決勝 対北野小 45対17 勝利

        決勝 対愛宕小 48対31 勝利 北ブロック優勝!   

・ソフト女子     対矢作南小 6対1  勝利

       準決勝 対矢作東小 1対11 惜敗 市ベスト4

・バレー女子 準決勝 対矢作北小 0対2  惜敗 北ブロックベスト4

・バスケ女子 準決勝 対北野小 29対50 惜敗 北ブロックベスト4

・ソフト男子     対井田小  1対11 惜敗

(・バレー男子 市ベスト8)

 どの部活動も一生懸命がんばりました。お疲れさまでした。また、2日間の大会中に会場へ駆け付けてくださった保護者の皆様。心温まる応援をありがとうございました。(大門小)

  (バスケ部男子、優勝おめでとうございます!)

 

10月10日 小学校球技大会(1日目)の結果(まとめ)

・バレー女子 対広幡小   2対1  勝利

       対矢作東小  2対0  勝利 準決勝へ

・バレー男子 対梅園小   2対0  勝利

       対竜美丘小  0対2  惜敗 ベスト8

・バスケ男子 対井田小  44対30 勝利

       対連尺小  50対33 勝利 準決勝へ

・バスケ女子 対大樹寺小 60対18 勝利 準決勝へ

 勝利したチームならびに本日試合のなかった部については、明日に試合があります。がんばりましょう。残念ながら負けてしまったチームもよくがんばりました。お疲れさまでした。みなさま、応援ありがとうございました。(大門小)

 

10月9日  教育実習最終日

  9月23日から始まった、1年4組と3年2組の教育実習が、今日で最終日を迎えました。2人の教育実習の先生は、子供たちひとりひとりと向き合い、一緒に勉強をしたり、遊んだりしてくださいました。先生方のことを、子供たちは大好きで、思い出深い時間を過ごすことができました。将来、素敵な先生になられることでしょう。

 

10月8日 山の学習2日目(岡崎市少年自然の家)

(1)入所式

 あいにくの雨天となりましたが、元気に出発しました。入所式で、所長さんからのお話をしっかりと聞きました。

 1日限りですが、「山の暮らし」の始まりです。

   

(2)炊飯活動

 今日は、テントサイトでなく雨天用の炉(水場付近)での炊飯活動となりました。昼食用のご飯を炊いています。

  

(3)昼食

 班ごとに時間差は多少ありますが、順調にすすんでいます。昼食はみんなで力を合わせて作ったカレーです。

    

(4)物品返納

 昼食をおいしくいただき、次は使った道具の返納作業です。なべや飯ごうなどを使用前同様に磨き上げます。みんながんばっています。

     

(5)体育館レクと野外活動(リーフラリー)

 物品返納をほぼ予定通りに終え、2クラスずつに分かれての体育館レク、野外活動に入りました。雨は降っていますが、リーフラリーは行っています。自然に親しむ活動ができて何よりです。

       (左…リーフラリー 右、中…体育館レク)

(6)キャンドルファイヤー

 雨が降り続いています。キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに内容を変更し、現在、体育館で行っています。

キャンドルを囲んで、今日最後の活動に楽しく厳かに取り組んでいます。

   

 ・スタンツのようすです。楽しそうです。

   

 ・最後のセレモニー、そしてケミカルライトによる火舞いです。

       

(7)帰着しました

 予定より少し遅れましたが、無事に学校に帰着することができました。お迎えにきた保護者のみなさま、そして、お手伝いしてくださった支援員のみなさま、終日雨の中でしたが、ご協力ありがとうございました。

 

10月7日 山の学習1日目

 今日から5年生の山の学習が始まりました。1日目の活動は、大門小学校の運動場で火おこし体験を行いました。

火おこし体験ではどの班も火を起こすことに成功しました。火が付いたときには歓声が上がりました。

 普段経験することができない貴重な体験をすることができました。明日は炊飯活動やキャンプファイヤーが予定されています。

 

10月6日 むしとりにいったよ

 1年生が、むしとりにいきました。せいかつかのがくしゅうでバッタやコオロギなどをつかまえました。くらしかたやひみつについてしらべていきます。

 あしたは、5年生ががっこうで山のがくしゅうのたいけんかつどうをします。しぜんとたのしくかかわります。

 

10月5日 修学旅行説明会

 本日、午後から6年生の保護者に向けての修学旅行説明会が行われました。修学旅行の日程や、感染症対策、修学旅行に行くまでの生活の仕方について、説明がありました。

 また、児童に向けての説明は体育館での密集を避けるため、明日の7時間目に各教室で行います。さまざまな対策を行った上で、楽しい時間を過ごせるとよいですね。