9月29日 明るい町づくり学区民大会

 今日は「大門学区明るい町づくり学区民大会」が本校体育館で実施されました。今年度は、学区の総代さんやご来賓の方に加え、6年生児童全員と北中の生徒さんが一部参加して、優秀作品の表彰や講演会を行いました。

 講演会では岡崎警察署の方からインターネット等から起こりうる問題をふまえた約束事についてお話をいただきました。参加した児童は一生懸命話を聞き、防犯への意識を高めることができました。

    

 

9月28日 今年度初めてのクラブ

 

 本日、今年度初めてのクラブ活動がありました。写真は、茶道クラブです。昨年度までは、市民ホームをお借りして活動していましたが、今年度は換気ができる広い会場ということで、学校の普通教室で、椅子に座って実施することになりました。自分でお茶をたてて自分で飲むというやり方でしたが、日本の伝統文化を体験するということを大切に、今後も活動していきます。

 

9月25日 大門キッズセッション

 本日、大門キッズセッションが行われました。例年ですと体育館に4~6年生児童が一堂に会して実施されるのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各教室でTeamsを活用して取り組みました。話し合いのテーマは、「新しい生活様式について」。自分を含め“大切な人を守るために何をしていくべきか”一生懸命考え、議論しました。

  

 

9月23日 部活動、がんばっています。

 9月も下旬となり、キッズデイズ期間中の小学校球技大会、小学校陸上大会まであと1週間となりました。今日は比較的過ごしやすいこともあり、子供たちは部活動に熱心に取り組んでいました。また、今日は4年生が部活動見学を行いました。このあと入部希望調査や体験入部等を経て、来月下旬には本入部の予定です。

  

 

9月18日 読み聞かせpipiさんの活動

 2学期に入り、少しずつ再開した学習・活動がありますが、保護者の方・地域の方で構成されていますPTA読み聞かせサークルpipiさんの活動も再開されました。しかし、昨今の情勢から校内放送を使って活動をしてくださっています。今日は4~6年生で行われ、「ねこはるすばん」、「のりかえの旅」の2冊を読んでくださいました。

 pipiさん、いつもありがとうございます。

 

9月17日 1年5組研究授業

 コロナウィルスの影響で、新年度スタート後、しばらく閉館していた図書室が7月に開館して2か月。うれしそうに本を手に取る子供たちが、たくさんいます。今日の1年5組の研究授業のテーマは、「あいたいな いろいろなほん」。授業では、本の読み聞かせがあったり、ペープサートが登場したりして、本に親しみました。子供たちの食い入るように見つめるまなざし、とてもほほえましく感じられました。本校では、読み聞かせサークルpipiさんが、活動をしてくださっています。今後もさまざまな形での本との出会いを通して、子供たちが本に親しんでいってくれることを願っています。

 

9月15日 大門しめ縄作り体験

 本日は、4年生が「大門しめ縄作り」を体験しました。大門しめ縄協同組合長さんをゲストティーチャーにお迎えして、しめ縄作りをした後、大門しめ縄についての学習をしました。しめ縄体験では密にならないよう気をつけて学習しました。

 

9月14日 おかざきっ子展に向けて

 本日の4年生の図画工作は、おかざきっ子展に向けて作品作りを進めました。9色の絵の具で、プリンのカップやビー玉、ストローなどを使って紙にさまざまな模様を描きました。 今後も作品作りを進めていきます。

 

9月10日 3年生の授業研究

 本日、3年1組で社会科の授業研究が行われました。スーパーとコンビニエンスストアのちがいについて、分かったことやそれぞれのよさについて学習しました。お店に足を運んで自主的に学習してきたことや、担任から示された資料をもとに活発に授業を行うことができました。

   

 

9月9日 6年生 タブレット配付

 本日、6年生にタブレットが1人1台配付されました。今後は、学校ではもちろんのこと、家庭へ持ち帰ってタブレットを使います。設定や操作方法の説明のあと、正しく使えるように、情報モラルについての授業も行いました。正しく使って、よりよい学習につなげていきたいですね。

 

9月8日 授業参観2日目

 昨日に引き続き、授業参観が行われました。本日は、Bグループの参観日となりました。子どもたちは、少し緊張した様子も見られましたが、一生懸命、学習に取り組むことができました。

 今週の金曜日は、予備日となっています。この2日間、来られなかった保護者の皆様は、ぜひご来校ください。

 

9月7日 授業参観

 

 本日、6時間目に今年度最初の授業参観が行われました。今年は、例年と違って密を避けるために、A,Bの2グループに分けて参観していただくことになりました。台風の影響で午前中はひどい雨となり、無事に授業参観が行えるか心配されましたが、午後には雨も上がり、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。明日は、Bグループの参観日です。

 

9月2日 2年生の体育科授業

 今日、2年生は、学年でダンスをしました。今、流行りの「紅蓮華」の曲に合わせて、ジャンプをしたり手を回したりしました。先生とのダンスバトルで、みんな真剣に踊っていました。

 

9月1日 防災の日 避難訓練

 今日は、全校で避難訓練が行われました。コロナ対策、熱中症対策をして、素早く避難することができました。「お」「は」「し」「も」を各クラスで確認してしゃべらずにできたことが、とてもよかったです。いざというときに、自分の身を自分で守れるように今日の訓練が生かせるといいなと思います。