2学期終業式・パトロール下校

 本日、2学期の終業式がありました。冬休みの生活のきまりについて話を聞いたり、代表児童の頑張ったことの発表を聞いたりしました。選ばれた交通安全標語が横断幕で紹介され、岡崎警察署の方や学区の方々、交通指導員さんや下校ボランティアのみなさんと、安全な下校の仕方を再度確かめました。本当に、いつも子供たちの安全を見守っていただきありがとうございました。3学期も、よろしくお願いします。

 明日からは冬休み。子供たちには、安全で楽しいお正月や冬休みを過ごし、たくさんの思い出を作ってほしいです。

力を合わせてがんばろうね~グループ分け~

 1月に行われるダイヤモンドフェスティバルのグループ分けがありました。一年を通して,何度も交流を重ねてきたクラスの子たちと,グループに分かれて活動をします。本番が楽しみですね。

大掃除・ワックスがけ

早いもので、今学期もあと二日となりました。今日は、全校で大掃除・ワックスがけをしました。どの教室もぴかぴかになりました。掃除は、心も磨くと言われます。一生懸命掃除したことで、子どもたちは、心がきれいになったことでしょう。

 

3年生 そろばん教室

3年生は今日から2日間、そろばん教室の先生方にそろばんを教わります。そろばんを初めて使う子もいて、興味津々でした。今日はそろばんの基本から3桁までのたし算、ひき算を教えていただきました。

読み聞かせ集会

  

 全校が体育館に集まりました。朝は読み聞かせを全校で行いました。体育館を暗くして「アレクサンダとぜんまいねずみ」の読み聞かせがありました。次は明るくして、変身トンネルのお話でした。「トンボ⇒ぼとん」になったり、「チョコ⇒こうちょう」になったりして、笑いもたくさんのお話でした。

 いつも読み聞かせをありがとうございます。

 

 

 

遅咲きです

   

 正門のところにある「皇帝ダリア」がやっと咲き始めました。昨年に比べ、1ヶ月も遅いです。つぼみがたくさんついていますが、明日から寒くなるという予報なので、全部咲くのか心配です。

委員会活動

   

 朝のあいさつ運動を学級委員の5・6年生が継続して行っています。キャッチフレーズを書いたうちわも登場し、毎朝気持ちの良い挨拶が正門と西門から聞こえてきます。

 緑化委員会は、花壇の花の水やりを、美化委員会は、落ち葉掃きを と、学校生活を気持ちよく過ごすために、いろいろな委員会が活動をしています。

八の字キングス

     

 MICS主催による長縄跳び「八の字キングス」に向けて、6年生18人が毎日練習を重ねてきました。今までの「八の字キングス」の最高記録は、150回だそうです。大門小の最高記録は135回。本番では、この記録をやぶることができるでしょうか。

 12日(土)いよいよ本番の日を迎えました。部活で登校した子供たちや保護者の方々も応援に駆けつけました。選手たちは、真っ赤な鉢巻きを締め、回る長縄を見つめています。スタート。あ、始まってすぐ、2回引っかかってしまいました。しかし、すぐに立て直し調子よく跳んでいきます。150、151、152… 「終了」162回。「やったあ」最高記録の誕生です。大きな拍手が沸き起こりました。

総合学習のまとめをしています ~5年生~

5年1組は,2学期の総合の時間に戦争について調べを進めました。

特攻隊について,戦時中のくらしについてなど,12のグループが目的をもって活動しています。

今は,3学期に行う発表会に向けて,調べをまとめている最中です。

どんな内容にしようか,レイアウトはどうしようか,色は・・・?

頭を悩ませながらも,相談しあい,高め合い,学習を深めています。

3学期の発表会,きっとよい会になるかと思います。

   

 

 

保護者会です

12月9日(水)から11日(金)まで,各学級で保護者会が行われています。

2学期は,学芸会,就学時健康診断,修学旅行、マラソン大会など大きな学校行事がありました。一人一人の活躍がみられる有意義な学期だったのではないでしょうか。2学期も残すところ2週間をきりました。学習などやり残したことがないように締めくくりをしていきましょう。

 

真っ赤です

 今年は、気温の高い日が多く、なかなか紅葉が進みませんでした。12月に入り、西門で白い息を吐きながらあいさつ運動をしていると、真っ赤なカエデが目に入りました。

マラソン大会

 天気予報では、晴れるけれど強風とのこと。でも、大門っ子たちは風にも負けず、元気いっぱい走りました。昨年より順位が上がったと大喜びする子、予想外の順位に涙する子、最後まで粘り強く走って拍手をもらう子、それぞれにドラマがありました。

 校長先生から「走り終わった後のお汁粉がおいしく食べられるように」とお話がありましたが、おいしくいただけたことと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。おいしいお汁粉もありがとうございました。

 

    

しめ縄広報活動

 

 大門小の伝統行事、「しめ縄広報活動」が今年も行われました。4年生が交通安全を呼びかけながら、ドライバーにしめ縄を配りました。4年生は、この行事に向けて、しめ縄作りにも挑戦しました。

かけ足

11月24日(火)から、12月2日(水)まで、マラソン大会に向けて、かけ足を行ってきました。今年は、テキーラ体操で体をほぐし、楽しい音楽に合わせて走りました。残念ながら、大会前日は、雨天のため、かけ足が中止になってしまいましたが、マラソン大会では、自分の目標に向かって元気いっぱいゴールを目指してくれることでしょう。