一芸大会

5年1組で,一人ひとつずつ,「一芸」を披露する『一芸大会』を行いました。

どの子も,この日のために,必死に「一芸」を磨いてきました。

『一芸大会』では,マジックをする子,あやとりをする子,空手の型を披露する子もおり,

大盛り上がりの会となりました。子供たちの意外な一面が見られ,嬉しく思いました。

  

修学旅行に向けて

6年生の修学旅行まで、あと1週間になりました。

修学旅行実行委員を中心として、学年のめあても決まりました。

クラスでは、活動班やバスの座席を決めるなど、着々と準備が進んでいます。

修学旅行まであと少しですが、一生の思い出になるような学びある旅行になることを願っています。

 

お茶の飲み方を教わりました

      

   3年生の子どもたちが、売茶流岡崎教授者会の皆さんにお茶の飲み方を教わりました。家庭科室が茶室に変身し、楽しい会になりました。

ゲームランド大人気

 先週から6,7組主催のゲームランドがオープンしました。

 主に交流学級の子どもたちを長放課に招待して手作りのゲームをみんなで仲良く遊んでいます。

 毎日7組の教室や廊下に子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきてなんだか見ているこちらも楽しい気もちになりました。

おかざきっ子展、ありがとうございました

 

 24日(土)・25日(日)に行われたおかざきっ子展では、

多くの方に来場していただき、ありがとうございました。

 会場では、他の学校の作品も多数展示されており、充実して時間を

過ごすことができたのではないかと思います。

 子どもたちが一生懸命作った作品は、今日無事学校に戻ってきました。

 

保健の研究授業

 今日は、5年4組で保健の研究授業が行われました。授業では、「けがをしないためにはどうしたらよいか」ということについて学習し、けがの原因にはいろいろなことがあるということがわかりました。今日、学習したことを生かして、これから、学校でのけがを減らしていけるといいですね。

大門小創立40周年記念講演・航空写真

 大門小学校創立40周年ということで、大門小の「校章」の生みの親である、初代校長のご子息の高橋様に来ていただきました。グラフィックデザイナーとして、大門小だけでなく、たくさんの学校やおかしの「ジュ―C」を生み出したお話や、大門の歴史についてお話をしていただきました。

 次に航空写真をとりました。全校でこうして写真を撮ることはなかなかありませんよね。セスナでの撮影もなかなか味わえません。講演会と合わせて、とても貴重な経験になりました。

 大門の歴史や校章に込められた思いを胸に、誇りをもって学校生活を送っていきましょう。

2年生 町たんけん

 17名の探険付き添いボランティアのお父さんお母さんたちに見守られ、無事に町探険に行くことができました。子どもたちが町のきらりんスポットを選んできて、その中で探険を引き受けて下さった16のスポットを訪れました。大門の素敵な人や物に触れて、大門の町に親しみを感じると共にたくさんの発見があったようです。

 

 

学芸会

  

 天気が少し心配されましたが、無事に学芸会が行われました。劇や音楽で体育館にいらした家族や近所の方々に元気や笑顔をとどけるとともに、演者や奏者でもある子供たちも笑顔いっぱいでした。

 本日は多くのご参観ありがとうございました。

 

明日は、校内学芸会

 連休明けの今日、久しぶりに子供たちは学芸会の練習をしました。

 これまで、雑然と大道具が並んでいた体育館も、6年生が力を合わせ、本番通りの会場へと変身させてくれました。明日の校内学芸会を待つばかりになっています。

1日かけてプログラム通りに演奏・演技をしていきます。子供たちは当日、他のクラスの演技を見ることができないので、明日の校内学芸会を楽しみにしていることでしょう。

市民体育際・バージャンプに向けて

11日(日)に行われる市民体育祭のバージャンプに向けて,日々練習に励んでいます。

3人組でバーを持ち,息を合わせて縄を跳びます。

3人の呼吸が合わないと引っ掛かってしまいます。

当日は,昨年度の記録を越えられるよう,心を合わせてがんばってくれると思います。

応援,よろしくお願いします!

  

4年 造形教室

 2日(金)に4年1・2組、本日に4年3・4組が造形教室に出かけました。

場所は、世界子ども美術博物館です。

 4年生が作った作品は、ジュエル万華鏡です。万華鏡をのぞきながら、

楽しそうに制作を行っていました。芸術の秋、児童にとっては、

貴重な体験となったことでしょう。

 

えんぴつ検定、がんばるぞ!

 1年生は、今「えんぴつ検定」を受けています。

えんぴつ検定では、正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で字を書けているかを

校長先生にチェックしていただきます。どの子も合格に向けて一生懸命です。

1年生全員合格目指して、がんばるぞ!!明日は、誰が合格するかな?

小学校陸上競技大会

    

 快晴の下、小学校陸上大会が県営グラウンドで行われました。自己ベストが次々と出る中、

2人が入賞しました。

 男子ボール投げ 6年 内田翔君 優勝 68m

 女子5年100m 5年 城山あずささん 2位 14秒4 

応援ありがとうございました。

 

「つ」「り」

 

 

 筆でひらがなを書くとき、「つ」や「り」などの「曲がり」がある文字はとても難しいです。シンプルだからこそ筆の使い方次第で、文字が大きく変わります。3年生で、今、勉強中です。