けがの手当

 今日は5年4組で保健「けがの手当」の授業がありました。実際に、保健室の先生から手当の仕方を教えていただきました。すり傷でも、ただ水で洗い流すのではなく、汚れをしっかり落とすための洗い方を学ぶことができました。

感謝の気持ちを込めて「学区公園清掃」

 日頃、お世話になっている大門学区にある公園の掃除をしました。秋らしく、たくさんの落ち葉があり、子供たちは休むことなく落ち葉やごみを集め続けていました。地域の方や保護者の方も例年以上に参加していただき、集まったごみは、なんと昨年の1.5倍以上です。たくさんの人の協力で、どの公園も美しくなりました。ありがとうございました。

 

1年生のフッ素洗口を視察に

 大門小学校では平成25年度から1年生にフッ素洗口を行っています。

今日は,保健所の歯科衛生士さんが視察に見えました。

専用のコップにフッ素溶液を先生から分注してもらい,1分間口の隅々に届くようにぶくぶくうがいをします。

始めから、コップを消毒するところまでの一連の様子を見ていかれました。

保健室では,フッ素の保管状況や,フッ素が正しく使われているかを見ていかれました。

ブロック交流会

 本日、恵田小学校で行われた北・岩津ブロック子どもと親の集いに特別支援学級の子どもたちが参加してきました。

 恵田小学校、岩津小学校、岩津中学校、北中学校、大門小学校の5校がそれぞれ持ち寄ったゲームや、落ち葉スキーを楽しみました。

 葵武将隊のイベントも行われすばらしい踊りとあっち向いてホイでとても楽しいブロック交流会になりました。

異学年交流

   

 本日、5時間目、1年と6年、2年と5年、3年と4年で、児童の計画による交流会が行われました。運動場や体育館、理科室、音楽室等を使い、学年の枠を超えて楽しむ姿が見られました。運動場では、高学年の児童が低学年の児童の手を引きながらやさしく接していました。

 

記念植樹式

     

   

  15日(日)「岡崎さくら100年プロジェクト」で、植樹を行う会が開かれました。大門小からも代表の子供たちが24人参加しました。堤下公園で、式典が行われた後、記念写真を撮影し、植樹を行いました。水郷公園のあたりの堤防から堤下公園のあたりまで、順番に植えました。この日に植えた桜の木が大きく育って、花を咲かせるのが楽しみです。

楽しかった芸術鑑賞会

     

 今日、芸術鑑賞会がありました。曲「コパカパーナ」・「コンドルは飛んでいく」などの演奏を聴くだけでなく、サンバのリズムにのって歌ったり踊ったりしました。学校にあるボンゴやコンガ、カウベルなどの楽器だけでなく、骨で作った「キハーダ」、布でこすって音を出す「クイーカ」などのリズム楽器を紹介していただきました。明るく元気いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 ビオだいもんコンサート

         

 3年生が、ビオ大門コンサートをやりました。

リコーダーとオルガンで「パッヘルベルのカノン」、リコーダーとピアニカで「パフ」を

演奏し、「ゆうき」と「世界中のこどもたちが」を歌いました。

ビオ大門コンサートに来てくださった保護者の方や学区の方々に、

子どもたちは、大門茶をふるまいました。

3年生びおだいもんコンサート練習

今週の木曜日です。びおだいもんコンサートがあります。

3年生は音楽室で学年練習をがんばっています。

 

農家さんへの見学

3年生は学区のナス農家の方のところへ見学・インタビューに出かけました。

ハウスの中の様子を見て、疑問に思ったことをたくさん質問しました。

仕事の合間をぬっていただき、子供たちのためにありがとうございました。

引き続き勉強に役立てていきます。

 

 

不審者対応訓練

             

  岡崎警察署から2人の警察官の方を迎え、不審者対応訓練が行われました。不審者に変装した警察官の方が3年生の教室に入るという設定でした。迫力ある演技に思わず声が出てしまう子がいましたが、不審者から遠ざかるという避難経路で、無事避難できました。

 避難後は、警察官の方からお話を聞いたり、代表の子が実演に参加したりと、有意義な訓練となりました。日暮れが早くなりました。5時には家に帰るようにしましょう。

5年生、三菱自動車見学

 

   朝からの雨の中、5年生が社会見学に三菱自動車へ徒歩で出かけました。

三菱の人気車種であるアウトランダー、アウトランダーハイブリッド、RVRの組み立てを見学しました。

子供たちは、ロボットアームが車体の組み立てをしている様子を見て、「うわー」と歓声を上げたり、見学コースで多くの質問を出していました。

 将来、この三菱自動車で働く子供が出るかもしれませんね。

CBCこども音楽コンクール 中部決勝大会

 

 31日(土) 名古屋のCBCホールで、中部決勝大会が行われました。地区大会と同じで、合唱部の代表4人が、四重唱「通りゃんせ」を歌いました。

 授業後の部活時間が短いので、放課にも練習を重ねてきましたが、第3位になれました。よく頑張りました。