交通少年団交通安全大会

 

 6年生9名が、代表で参加しました。4月の交通安全パレードのユニフォームとは違い、夏らしいすっきりとしたユニフォームに身を包み、元気いっぱい出かけていきました。

 

水泳大会

小学校水泳大会が、井田小学校でありました。結果は以下の通りです。

個人 優勝 山本 壮駿 (50m 背泳ぎ)

選手たちが自分のベストタイムを目指して一生懸命泳ぎ、チームのために応援する姿が、とても清々しく思いました。

暑い中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

    

 

球技大会 男子ソフト部

       

男子ソフト部が準決勝で矢北小と対戦しました。

ナイスプレイが随所に見られ、大きな拍手が湧き上がりましたが、

1対3で、試合終了となりました。 

41校参加の男子ソフトの中で、3位という素晴らしい成績を収めました。

 

球技大会 3日目 試合結果速報 

雨天のため、本日に延期された男子ソフト部が大健闘。2試合とも快勝し、準決勝に進出しました。

準決勝は、27日(月)連尺小にて 9:00~(対 矢北小)

決勝は、12:30~  です。      

保護者用の駐車場はありませんので、応援は、公共交通機関をご利用ください。

 

本日の結果   13対1(対 矢西小)  快勝

         9対2(対 常磐小)  快勝

 

NHK合唱コンクール

       

 合唱部4・5・6年生36人が、NHK合唱コンクールに出ました。今年は、刈谷市総合文化センターで行われました。練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを発表しました。去年に引き続き、銀賞をいただきました。よく頑張りました。

 

球技大会 2日目 試合結果速報

 小学校球技大会 第2日目 バスケ男女とも、熱い試合を繰り広げましたが、あと一歩のところでした。男子ソフト部は、雨天のため、24日(金)に延期されました。

男子バスケ(対 矢東小) 44対21 勝利

     (対 六名小) 27対44 惜敗

女子バスケ(対 竜谷小) 18対50 惜敗

 

男子ソフト 24日(金) 福岡小にて10:50~(対 矢西小)です。

お時間がありましたら、応援をお願いします。

   

 

球技大会 1日目 試合結果速報

 小学校球技大会 第1日目 大門っ子たちは練習の成果を発揮して頑張りました。

試合結果をお知らせします。

男子ソフト (対 三島小) 14対0 勝利

男子バスケ (対 男川小) 53対20 勝利

男子バレー (対 緑丘小) 1対2  惜敗

女子ソフト (対 矢南小) 1対9  惜敗

女子バレー (対 小豆坂小) 0対2 惜敗

女子バスケは、本日 試合はありませんでした。

 

明日は、男子ソフト 福岡小にて 10:50~の予定 (対 矢西小)

    男子バスケ 北野小にて 11:10~の予定 (対 矢東小)

    女子バスケ 六ッ美西部小にて 12:20~の予定  (対 竜谷小)

です。どの試合も 勝てば、もう1試合あります。

お時間がありましたら、応援をお願いします。 

        

    

1学期最後の一日

台風の影響を心配し,昨日終業式を行いました。朝起きてみると,雲の切れ間なのか雨が落ちることもなく子供たちも安全に登校することができました。

今日は,1学期最後の日。2時間の通常授業です。テストをしたり,収穫したジャガイモで調理実習をしたり,落ち着いた1日を過ごしました。

 明日からいよいよ夏休みです。先週末より急激に熱くなり,体調を崩して発熱する児童や熱中症を疑う児童も保健室に来室しています。十分な睡眠と栄養を取り,体調を崩すことがないように,「早寝早起き朝ごはん」そしてメディア(ゲームやテレビ・インターネット・スマホなど)はほどほどにして,良い生活を心がけていきましょう。

 

ひと足先に、終業式がありました

       

 台風の影響で、終業式が一日早まり本日行われました。式の後には、NHKコンクールに向けて練習に励む合唱部による発表がありました。全校児童が見つめる緊張感のある雰囲気の中で、自由曲「わたしが呼吸するとき」を歌詞に合わせて歌い方に変化をつけながら歌ってくれました。23日のコンクールでも、大門小の美しいハーモニーを響かせてくれそうです。                                                    

 

選手激励会

        

今日は、選手激励会がありました。6年生は、約2年間がんばってきた部活動の最後の大会に向けて、

強い思いをもって会にのぞみました。一人一人の堂々とした姿から、仲間と共に精一杯がんばりたいという

気持ちが伝わってきました。また、1~5年生が、とてもすてきな応援歌をプレゼントしてくれました。

6年生は、「たくさんの人たちが自分たちを応援してくれている」ことを改めて感じることができました。

夏の大会まであと少しですが、暑さに負けずがんばっていこうと思います。

ワックスがけ

 1学期ももうすぐ終わります。

そこで今日は各教室のワックスがけを行いました。

1学期を一緒に過ごした教室も子どもたちの力でピカピカになりました。

 

プールには水着姿の子どもが似合う

      

富士には月美草が似合うとは有名作家の言。

ここ大門小では暑い夏は、やはりプールが大人気です。2,3時間目に4年生の水泳大会がありました。

むかで競争(競泳)に始まりビート板レース,25メートル競泳混成リレー,最後には,ホース拾いで終わりました。

みんな楽しく最後の水泳の時間を終わりました。みんな頑張りました。

着衣泳

     

 1年生が着衣泳をしました。水着の上から服を着て、プールで泳ぎました。

水着だけの時と比べると、服が水を吸って、体が重く感じることを体験しました。

体と服の間に空気を入れて、大の字になって、上手に浮かべた子も何人かいました。

夏休みに、川や海に遊びに行く子も多いと思います。水の事故に遭わないように気をつけましょう。

ザリガニとカタツムリを飼ってます。

 

 2年生では、今、1人1匹、ザリガニやカタツムリを飼っています。木の枝や植木鉢を使ってすみかを作り、毎日、えさをやったり水を替えたりして、お世話をしています。生きものを飼うのは、とても大変ですね。

おいしいトマトが狙われてる

 

2年生が育てているトマト、赤くなってきました。それを狙うカラスたち・・・

カラスにとられずに、たくさん収穫したいですね。

梅雨で雨の日が続いています

雨の日が続いていますが、大門っ子のみんなは掃除をがんばっています。雨にも負けず、風にも負けず頑張って掃除をする姿に感心しました。

 

ツバメのひな

         

 体育館の屋根の下にツバメの巣があります。見ると、3羽のひなが顔を並べて、親が運んでくる餌を待っています。随分大きくなって、もう少しで巣立ちができそうです。

 

選手激励会の練習はじまる

7月に入り、夏の大会が迫ってきました。

5年生の体育委員が朝から教室を回り、激励会の練習を始めました。

 

 

日に日に大きくなっています

       

 職員室で飼い始めたジャコウアゲハの幼虫ですが、日に日に大きくなり、卵からかえったときには3㎜ほどだった幼虫が今では大きいもので1.5㎝くらいになりました。現在11匹の幼虫が先を争ってウマノスズクサを食べています。